HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

イケハヤワナビーな人たちの近況

久しぶりの更新。

少し前に話題になった箕輪氏のイケハヤ氏「アイツ」呼ばわり事件。 

この動画の中で家入氏はイケハヤワナビー的な界隈がまったく稼げていない点について触れていた。

あなたたちもそういう人たちから広く薄く掠め取っているじゃないか・・・と思いつつ、そういえば僕の観測範囲の人たちは元気かな?と思って少し確認してみることにした。

高知県在住の35歳の男性

会社をクビになり、フリーランスとして生きていくことを決めた35歳の高知在住の男性は、高いお金を支払って田舎フリーランス養成講座に参加するも、2019年1月のブログ収益はたったの997円。

ブログの更新が翌月の2月で停止していることから、997円を記録した1月よりも収益が上がっている可能性は限りなく低い。

Twitterもあらかじめ設定された幾つかのツイートがbotのように自動的に繰り返されるばかりで自身の近況を発信しているツイートはごく僅かだった。

上記ツイートが少し話題になった当時、僕のことをブロックしているイケハヤ氏の目にも留まったらしく、自身のYouTubeチャンネルで「100記事書ければ立派」と彼のことをフォローしていたが、現状を見れば僕とイケハヤ氏のどちらの主張が正しかったかは明らかだろう。

そんな彼は請負形式の管理や草刈り等の仕事がとりあえず続けられそうだということで、年内に「便利業」として開業届を出して起業するらしい。

www.haradesugidiary.com

ブログを218記事書いてアフィリエイト発生0円の男性

ブログを218記事も更新したのにアフィリエイトの発生が0円という男性の発生(していない)報告ツイートが一部で話題になった。

脱社畜サロンに入り、ブログやTwitterで積極的にアウトプットを行い、ビジネス書を読む日々を続けていた彼は、家にいる間もパソコンやスマホを見続け、家族との会話も脱社畜サロンや、はあちゅうサロンのことばかりだったという。

そんな彼のブログは7月22日を最後に更新が止まっており、Twitterで行われていたアフィリエイトの発生(していない)報告は4月15日を最後にそれ以降の報告を確認することができなかった。

子どもがゲームで遊ぶところを録画してそれを動画にして公開しているYouTubeチャンネルの登録者数はたったの18人で、公開している動画の再生数は5回以下のものが殆ど・・・。

その後も意識と理想を高く保ち続け、CJ氏の伸びしろサロンに入ったりとスキルシェアサロン以外のオンラインサロンへの入会もしていたようだが、最近どうなのかは本人からの発信がないため分からない。(日々の何気ない出来事などのツイートは継続中)

一時消息不明だったイケハヤ書生

NPO法人ひとまきの全国行脚が終わり、しばらくしたところで4月以降のツイートを消し、ネットから姿を消したイケハヤ書生(元イケハヤ書生かもしれないが発表がないため不明)のブルゾンみきお(オオホリ氏)さんがビッグになって帰ってきた。

今どのくらい稼げているかは知らないけど、痩せずに太れているということであれば充実した毎日を過ごせているのかもしれない。

www.haradesugidiary.com

 

 

他にも何人かいるけど今日はこの辺で。