HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

右手小指をザックリ切る

2月7日

あっという間に1月が過ぎたと思えば2月も7日が過ぎてしまった。

あまり気の乗らない月曜日。

そつなく仕事をこなして18時に帰路に就く。

帰宅後は家でIllustratorとPhotoshopの練習。山に行けないこういう時期に放置していたYouTubeのチャンネルアイコンとチャンネルアートを刷新しようという目論み。

Illustratorでロゴマーク作り

…というわけでPhotoshopはそこそこにIllustratorでロゴマークを作る練習に勤しんだ。

Illustratorを使うのは久しぶりだが、ネットには無数のTipsがあるので操作や創作にはそれほど困ることはなく、あとはアイディア次第。

試行錯誤しながら幾つか作ってみた。

就寝前の悲劇

とりあえず楽しみながら幾つか作ったし今日はこの辺で…と台所に行って洗い物を始め、コップの中にスポンジを入れてグイっと洗おうとした瞬間「パキン」という音と共に右手小指に痛みが走った。

大した痛みではなかったが右手小指から結構な血が出てきた。

どうやらコップの内側を洗っている時に内側からの圧に耐え切れず割れてしまったようだ。これまで同じ洗い方で問題なかったのだが…。

とりあえず食器洗いを中断して、キッチンペーパーで押さえながら部屋に戻り、ティッシュペーパーに切り替え傷口を押さえ続けた。

ティッシュを離して傷口を見てみると、2cmくらいザックリ切れてパカパカしていた。圧迫していたティッシュを少し離しただけで血がじわーっと沢山出てくる。

これは参ったな…と思いながら傷口をティッシュで押さえ続けた。

1時間ほどしてようやく血が止まったが、傷が深く少し動かしただけですぐに傷口が開いてしまいそうだったので、血が止まったあともしばらくティッシュで押さえて様子を見ることにした。

その後は絆創膏をハサミで切って粘着部分の面積を減らし、傷口を押さえた状態でティッシュを巻いてホワイトテープで固定し、再出血しないことを願いながらベッドに入った。