HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

3回目のワクチン接種後2日目も副反応に苦しむ

2月11日

熱にうなされながらの起床。

深夜に目が覚めた時は歯がガチガチ鳴るほどの悪寒に見舞われたが一時的なものだったようだ。体温は38度前後を推移し、全身の倦怠感と腰の鈍痛によりベッドから出る気力がない。

ただ食欲は通常時と何ら変わらないため、前の日に買っておいたチーズのパンとフィッシュバーガーをペロリと平らげた。

その後も熱が下がらないので解熱剤を服用。少し体が楽になったので、土鍋で米を炊いてレンチンカレーで昼食。

食後は最寄りのコンビニでスナック菓子や夜に食べる食材、デザートのアイスなどを買ってきた。部屋に戻り部屋着に着替えると再び体が火照ってきたので、ベッドに横になりiPadでYouTubeなどを視聴しながら「じゃがりこ」をボリボリ食べた。

解熱剤が効いたのはほんの僅かな時間だけで、気が付けば朝の辛い状況に戻ってしまった。その後は一進一退。

夜になりコンビニで買ってきた「たこ焼き」を温めて食べ、デザートのジャイアントコーンを食べ再びベッドへ。

翌日は仕事。

ワクチン接種の際にもらった解熱剤を使い切ってしまったので、常備薬のナロン錠を服用し、翌日に備えて眠ることにした。

2月12日

昨日よりも体調的に楽ではあるものの何となくダルい。

体温を測ってみたところ37度だった。

仕事を休むか迷ったが働けなくもない微妙なラインで、恐らくこれから徐々に回復していくはずだと判断し、ナロン錠を服用して出社。(有給使うの勿体ないので)

予想通り体調は回復し、昼過ぎくらいには完全に…とまではいかないものの、日常生活・仕事には全く問題ないレベルにまで復活した。

ただ「酒を飲みたい」と思えるまでには復活しなかった。

帰宅後、食事を済ませて早めに寝ようとベッドに入るもなかなか眠れず、iPadでAmazonプライムビデオを見てみると、スパイダーバースが配信されていることに気が付き思わず観てしまった。

この映画を観るのはたぶん3回目くらいだと思うけど、ストーリーがよくできていて映像がスタイリッシュでカッコいいので何回観ても飽きない。

今年公開予定の続編が楽しみ。

…というわけで月曜日にザックリと右手小指を割れたコップで切り、木曜日のワクチンの副反応が土曜日までもつれこむなど、身体的に厳しい1週間だった。

来週は落ち着いた日々がすごせるとよいのだが…。