HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種した(3回目)

2月10日

新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種した。

3回目。

1回目は翌日に微熱、2回目は38度弱くらい熱が出ていたので、今回もそれなりの副反応が出るのではないかと予想していたがその通りになった。

接種後は腕の張りと痛みがあり、帰宅後の夜には倦怠感と眠気があったので20時くらいにベッドに入った。日付が変わったあたりで目が覚め、トイレに行きベッドに戻るが悪寒が酷く歯がガチガチ鳴るくらい震える。室温は22度くらい。

あまりに寒いのでエアコンをつけ、登山用のダウンジャケットを着て、スープをレンチンして飲んだ。これである程度は落ち着いたものの足元が冷えるので、こちらも登山の雪山用のソックスを履く。

この段階で37度弱の微熱と腰痛が出ており、ベッドに戻ってもなかなか眠れなかった。ウトウトしながら午前4時半くらいに再度体温を測ってみると37.8度まで上昇していた。

解熱剤を飲んでいてもこれだから僕は副反応が出やすいタイプなのだろう。

…というわけでこの辺りの話はすでに2月11日の出来事なので明日の日記で語りたいと思う。