HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ヨドバシカメラでSonyのフルサイズ用レンズを物色

今日は横浜のヨドバシカメラでα7R III用のレンズを物色してきた。

今年の登山に向けて広角域のレンズも用意しておきたいと思ってはいるものの購入するべきか少し悩んでいる。

僕に広角レンズは必要か?

f:id:haradesugi:20190417220903j:plain

過去にD750を使っていた時は24-120mm f4を本体に付けて20mmの単焦点をバックパックに入れて山に登っていたんだけど、行動中にレンズを交換して撮影することがあまりなくて、テント場や山頂などでも使用頻度はそれほど高くなかった。

だから高いお金を払ってまで広角ズームを購入する必要があるのかを最近自問し続けている。Sonyのフルサイズ用の広角レンズはGMは高すぎて論外だし、SEL1224Gも高すぎて手が出ない。

買うならSEL1635Zだが・・・

消去法でいくとSEL1635Zになるんだけど、こちらも価格.com最安値で12万弱くらい・・・。Sonyのフルサイズ用レンズは高い・・・だからレンズ選びは慎重に行いたいと思っている。

タムロンの広角レンズ(17-28mm F/2.8 Di III RXD)がさっさと発売されてくれればいいんだけど。

2019年中頃の発売予定だからギリギリまで粘ろうと思う。

www.tamron.co.jp