HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

イケハヤ氏の新刊「Web3.0の重要性を徹底解説! 初心者向け入門書」がAmazonの農学カテゴリーで1位になる

12月28日

Twitterのタイムラインを眺めていると「仕事納め」のワードがちらほら流れてくる。僕の場合は毎年30日まで納まらないだけでなく、年が明けてからの休みも割と短い。

例年は大晦日に帰省して年を越して正月に横浜に戻るという年末年始だが、昨年はコロナで帰省できず、今年は年末に向けて陽性者が増加する可能性を考慮して12月中旬に日帰りで帰省した。

そんなわけで今年の年末年始は山ですごそうと思っているが、目当ての場所の天気が微妙でどうするか検討中。

イケハヤ氏の新しいKindle本が何故か「農学」のカテゴリー1位に

画像

以前に発売されたNFT解説本も農学の無料カテゴリーの1位にランクインし、しばらく経った後に本来のあるべきカテゴリーに設定された。

イケハヤ氏曰くこれはAmazonのAIによるカテゴリー分けが原因らしく、わざとやっているわけではないらしい。

www.galapagosta.com

ただ、一定の条件を満たした書籍は「ベストセラー1位」という表示が付くようなので、経緯を知らない人からすればその筋の売れている本と誤認してしまう可能性が高そうだ。

それにしても2回連続で「農学」のカテゴリーに入れられる彼の本には何が書いてあるのだろうか…。