HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

イケダハヤト氏(イケハヤ氏)のブログ「まだ仮想通貨持ってないの?」の現状を見物してきた

f:id:haradesugi:20191107202134j:plain

数百万円かけてリニューアル中のイケハヤ氏のメインブログ「まだ仮想通貨持ってないの?」についてのメモ。

ブログが長時間エラーで表示されなくなる

f:id:haradesugi:20191107201813j:plain

サイトリニューアルの記事が公開されたのが9月21日。

その数日後にプロに数百万円支払って依頼しているのにも関わらずサイトリニューアル中にブログがダウンしてしまう。

かつて「WordPressは「もうわかった」」と言い放ったイケハヤ氏だから自力でなんとかするのかと思いきや・・・

エンジニア(?)に丸投げ状態であることが分かりプロブロガーでもブロガー界の神でもないことが露呈してしまう。

結局復旧するまでに数時間かかり、もしかしたらイケハヤ氏がサイトリニューアルの代金をぼったくられたのではないか?と心配する声あざ笑う声があちらこちらから聞こえてきた。

そんなイケハヤ氏のブログだが、水面下ではリニューアルが進んでいたようで、これまで公開していた記事が大量に削除(または非表示)されていることが分かった。

約2800記事が削除されていた

f:id:haradesugi:20191107200349j:plain

f:id:haradesugi:20191107060841p:plain

「まだ仮想通貨持ってないの?」のブログ下部のナビゲーション

「まだ仮想通貨持ってないの?」の記事一覧ページ(トップページ)は1ページ当り15記事表示されるようになっていて、ページ下部のナビゲーションによれば485ページまであるようだ。(最終頁は11記事)

つまり現在公開されている彼のブログの記事数は、15記事(1ページ当り)×484ページ+11記事(最終頁)=7,271記事ということになる。

サイトリニューアルにあたっては、数百万円の予算を使います。

1万記事以上あるサイトなので、リニューアルも大規模になります。古民家のリノベみたいなもんですね。

リニューアルについて言及していた際に「1万記事くらいある」と言っていたことを加味すると、既に2,800記事ほど削除(または非表示)になっていることになる。

今年の5~8月の記事をほぼ削除

 

f:id:haradesugi:20191107062001p:plain

記事一覧の日付を見ていくと、5月が1記事のみで6~7月の記事は一切なく、8月も1記事のみの公開となっている。

イケハヤさんのサイト、SEOうんぬんを改善するなら、99%の薄い記事を削除するだけで劇的に改善すると思う。

その後は濃い記事だけを投入。

これでSNSを活用して集客すれば、月商300万円復帰は余裕な気がします。弱くなる要素がない。

このようにツイートしていたのは「クレジットカードの読み物」氏。当該ツイートはすでに消されてしまったが、このツイートに対してイケハヤ氏はこう答えていた。

このやり取りを見たときは「99%の薄い記事とは随分辛辣だなw」と思ったが、どうやらイケハヤ氏は自身のブログ内の記事が薄い記事ばかりだということを自覚しているらしい。

記事のカテゴリー設定は未だに改善されず

f:id:haradesugi:20191107064754p:plain

リニューアルしていくと言っていた今年の9月以降の記事には正しいカテゴリーが設定されていくのかと思いきや「未分類」の記事ばかり。(上のスクリーンショットの左上にカテゴリー名が入る仕様になっている)

彼のブログの記事に設定されているカテゴリーはかなり適当で、特に仮想通貨に関連のないカテゴリーに仮想通貨の記事が入っているケースが散見された。

 

f:id:haradesugi:20191107065238p:plain

ちなみに未分類の記事は3,942記事ある。

f:id:haradesugi:20191107064656p:plain

ブログのカテゴリーページには懐かしい「イケハヤメディアラボ」のバナーが・・・。

伝説のアフィリエイトサイト「ミキの本格みりんラボ」の一部記事がブログ内に生きていた!

f:id:haradesugi:20191107063612p:plain

カテゴリー一覧を表示してみたところ「ミキのみりんラボ」の文字が目に入ってきた。

ミキのみりんラボは正式には「ミキの本格みりんラボ」という名称で、イケハヤ氏の奥さんが登場する「みりん」を扱ったアフィリエイトサイトである。

最初の数記事は奥さんと思われる女性が登場していたのに、なぜか突然一人称が「ぼく」になり、更新が停止して閉鎖してしまった伝説のブログ。

衝撃を受けたんですが、「みりん」がお酒として激ウマなんです。麻薬。劇薬。一升瓶すぐになくなるレベル。

ぼくが飲んだのはこれ。米・米麹・焼酎しか入っていない「本格みりん」です。スーパーで普通に売ってるみりんは多分美味しくないので、飲むなら本格派を飲みましょう。一升瓶でも2,400円と、お酒として見ればお安いです。

みりん美味しすぎワロタwww」より引用(リンクは魚拓)

一人称が「ぼく」になる記事はカテゴリー内に確認できなかったが、現在もかつて公開されていたブログ記事の一部が掲載されている。 

米麹こだわり仕込み 本みりん 450ml

米麹こだわり仕込み 本みりん 450ml

 

 

・・・というわけで9月中旬くらいから数百万円(本人談)もの大金を投入してスタートした「まだ仮想通貨持ってないの?」の大幅リニューアルだが、ライブドアブログからWordpressへの移行とSSL化と記事の削除(または非表示)くらいしか進んでいないようだった。

今回の記事の大量削除は低品質の記事を減らしてブログの価値を向上させるための施策のはずだが、最近更新された記事を見てみたところ、とても品質が高いとは言えず、カテゴリーも「未設定」になっており、本気でブログをリニューアルしたいと考えているかよく分からない。