HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

大人数の飲み会に参加して孤立したイケハヤ氏が忘年会に恨み節?

イケハヤ大学ネタ。

忘年会は無駄だから断ろうという得意の逆張りオピニオン動画。

画像はイケハヤ大学「今年は忘年会を断ろう!【断る勇気で人生が変わる】」より引用。

f:id:haradesugi:20191210004554p:plain

コミュ障を自称するイケハヤ氏ならではの忘年会dis。

言わんとしていることは分からないでもないけど「大人数の飲み会は完全に無駄」というのは暴論のような気が・・・。

f:id:haradesugi:20191210004712p:plain

誰かの研究結果を引き合いに出して「人間は最大4人としか話さない」「僕は飲み会やるとしても絶対4人以内にしています」とイケハヤ氏。

どうやら忘年会に限らず大人数の飲み会は完全に無駄で、自分が飲み会をやるなら参加者を4人以内にするらしい。

ただ今年の4月に千葉の金谷にある「まるも」に招かれた際に、イケハヤ氏の定義に当てはめた場合「完全な無駄な飲み会」に該当する飲み会が開催され、それにホイホイと参加していることが分かった。

「美味しかったですね~」と言いながらイケハヤ氏が右後ろで退屈そうに孤立している写真を掲載する世界のマキタさんが面白い。

f:id:haradesugi:20191210004801p:plain

 

まあ忘年会や大勢が集まる飲み会は、出たい人は出ればいいし嫌な人は出なければいいし好きにやればいいと思う。

僕も大勢の集まる場はあまり得意ではないけど、滅多に会わない人に会えたりする場でもあるので年に1回くらいはいいかな・・・というスタンス。

あってもなくても困りはしないけどね。