HaraDesugi Diary

はらですぎの日記

イケダハヤト氏(@ihayato)が出資を約束したウェブサービス案件からトンズラか!?

f:id:haradesugi:20190521162051j:plain

イケハヤ氏は2018年8月8日に、discord上で運用しているブロガーズギルド(イケハヤ信者のコミュニティ)を自社サービス化したい旨のツイートをフォロワーに向けて発信。

イケハヤ氏の募集ツイートを見たC-Life氏は、プロトタイプを作ってイケハヤ氏にTwitterのDMで提案。提案を受けたイケハヤ氏は即座に返事を送り、2018年11月から半年間という期限で話が正式に決まった。

そして半年が経過した5月中旬、オンラインサロンアプリの完成をイケハヤ氏に報告したC-Life氏だったが・・・。

イケハヤ氏がDMを無視!?

C-Life氏は2019年5月10日前後にdiscordとTwitterのDMでイケハヤ氏にメッセージを送信したものの、返事が来ずに困っている。

イケハヤ氏の元には日々沢山のDMが届くため、もしかしたらゴミDMに埋もれて気付いてもらえていないのかもしれない。ただ、彼はエゴサーチ大好き人間でもあるため、それなりに拡散されている件のツイートを見逃しているとも考えづらい。

C-Life氏の声がイケハヤ氏の耳に届くことを願ってやまないが、完全放置状態になっているブロガーズギルドの自社サービス化に今さら取り掛かるとも思えず・・・。

まあ使うかどうかはイケハヤ氏の自由だけどお金を払う約束をしたのであればちゃんと払わないとね。

このようにイケハヤ氏は連絡を取ろうとおもってもなかなか取れないし、約束事においても非常にルーズな人間なので、彼とビジネスを行う場合は口約束ではなく彼の嫌いな書面を用いてちゃんと証拠を残しておくべきだろう。

イケハヤ氏は何かとデジタル化を口にしてアナログな手続きを毛嫌いしているが、世の中から面倒な手続きがなくならないのは彼のような人間がいるからではないだろうか・・・。

C-Life氏の作ったサービスに興味を持つ人がチラホラと・・・

イケハヤ氏からは完全に無視されているが、ツイートが拡散されたおかげで作ったサービスに興味を持つ人もポツポツと表れている。

イケハヤ氏から二束三文の金を貰って使わないまま放置されるよりも、ちゃんと使ってもらえる人に売却した方がいいかもね。

以前にもあったDM無視

柚子園の事業継承の話が出た時も色々とやらかしたり、農園の持ち主からの連絡を無視し続けたりと残念なムーヴを繰り広げて地元住民から失望されていたイケハヤ氏・・・。

彼とビジネスを一緒にやりたいと考えている人は、今回の件や柚子園の件、そして以下の記事などを頭に入れておいた方がいいと思う。

www.haradesugi.com

追記:2019.5.24

本記事ははてなブックマークのホットエントリーに入り、その翌日にはスマートニュースのトップページにも掲載されたようで、大勢の方々の目に留まったようだ。

はてなブックマークやツイッターの反応の中に「途中経過の報告はなかったのか」といった指摘があったが、後日のC-Life氏のツイートから2019年1月10日に経過報告をしていることが分かった。

さらに着手金ももらっているようで、銀行の取引証明書を控えているらしい。

イケハヤ氏は現在も沈黙したまま件についての明確な情報発信は行っていない。

追記②:2019.5.25

なかなか自体が進展しない現状を打開しようとC-Life氏がえらいてんちょう氏にリプライを送り、イケハヤ氏とのやり取りの情報をDMで送ることに。

しかしC-Life氏の話の持っていき方に違和感を感じたえらいてんちょうは間に入ることを拒否。

その後YouTubeの生配信で今回の経緯について説明していた。

えらいてんちょう氏の話によれば、イケハヤ氏はC-Life氏の開発に対して着手金で30万円、完成時に90万円を支払うということになっていたらしく、すでに着手金は支払われているものの、残りの90万円が未払いになっているということだった。