HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ロボット掃除機の「ルンバ e5」を買った

3月3日

寒いような寒くないような…微妙な気温になってきた。

春はもうすぐそこまで来ている。

次の日曜日あたりに鎌倉まで梅でも見に行こうかな。

仕事を終えて帰宅し、再配達を依頼していた佐川急便からの荷物を待つ。

ルンバ e5

f:id:haradesugi:20220304100651p:plain

19時過ぎにアイロボット公式 楽天市場店で注文していたルンバが届いた。

狭小部屋に住んでおり、掃除にそれほど時間がかからないため、興味はあっても購入しようという気にはならなかった。

結構高いし。

しかし最近自宅にAmazonのEcho Dotを導入し、アレクサを経由して掃除も自動化できたらいいなと思うようになり、楽天を見ていたところポイントが結構付くようだったので思わずポチってしまった。

届いた箱と中身の本体も思っていたよりも結構大きい。そしてセットアップは非常に簡単だった。

試しにスマホから清掃開始の命令をしてみると、ドックからルンバがするりと出動し、壁や椅子などの障害物にガンガン衝突しながら清掃できるスペースを進んでいく。結構音がうるさいという評判だったが、個人的にはそれほど気になるレベルではなかった。

届いたばかりで充電が完全ではなかったため、しばらく動かしたあとで清掃終了の命令を下すと、しばらく部屋をウロウロしたのちにドックに帰還した。

軽く使ってみて「これはなかなか良い物だぞ…」と思った。

ルンバはこれまで狭い部屋には必要ないと思っていたが、これはもっと早く買っておくべきアイテムだった。