HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

「ルンバ e5」の仕事ぶりに感動した

3月4日 金曜日

昨夜届いたルンバの掃除ぶりに感心した僕は、職場からアプリを通して部屋を掃除する指示を出そうとしたが、昨夜の掃除の後に取り外したダストボックスが正しく装着されていないというエラーが出て起動できなかった。

帰宅後にルンバのダストボックスを取り外し、再度取り付けたところアプリ上のエラー表示は消えた。

…ということくらいしか特に書くことのない1日だった。

3月5日 土曜日

金曜日にできなかった留守中の掃除をルンバに行わせるため、部屋の中をルンバが動きやすいようにキャスターのついている物は少し移動させて動線を確保してあげた。

そして部屋から玄関に続く廊下方面も掃除してもらおうと思い、ドアを開けた状態にして部屋の外にもルンバの動線を作った。

そして仕事へ…。

朝9時に掃除が始まる設定にしておいたので、時間になったところで問題なく動いているかをアプリ上で確認したところ問題なさそうだった。

そして1時間後くらいに再びアプリを確認すると掃除が終了していた。57分も動き回っていたようだった。これだけ稼働していたということは、部屋と廊下のドアの小さな段差を問題なく超えて玄関付近まで掃除をしてくれているはず。

仕事を終えて昼過ぎに帰宅すると、玄関から部屋に続く廊下が綺麗になっており、部屋の中も綺麗に掃除されているようだった。ルンバ本体のダストボックスを取り外してみると、中に結構な量のゴミが入っていた。

当初は部屋の中だけ掃除してくれれば…と思っていたが、想定していた以上の範囲で掃除をしてくれることが分かり感動した。

遅めの昼ごはんはガーリック炒飯。

リュウジのバズレシピで紹介されていた調理方法でこれまで数回作ったので、何も見ずにいい感じの炒飯が作れるようになった。

夜はちょっと用事があって出かけた帰りにマクドナルドに立ち寄って、うっかりビックマックセットを注文してしまった。

朝から晩まで炭水化物祭り。

これで痩せたいなんてよく言えたものである。