HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ニトリの「総ヒノキすのこベッドフレーム」を買った

3月6日

たまにはどこかに出かけようかな、なんて土曜日に思っていたのにダラダラと自堕落な1日を過ごしてしまった。

すべての元凶は右足の足底腱膜炎にある。

足が痛むと歩いてどこかに行こうという気にならないし、見通しの立たない予定を立てるのもバカバカしくなってきてしまう。足がちょっと痛いだけでこんな状況だと、これから先が思いやられる。

年老いてもアクティブな爺さんでいたいと思っているので、足の調子が悪くても他の動くところをしっかりと鍛えておきたい…。

3月7日

最近アレクサにPCと接続しているアンプのオンオフも任せるように設定した。あとできることはPCのスリープと復帰くらいだろうか。

2020年12月に楽天で購入したベッドフレームが僕の体重を支え切れずに限界に達してきているので、新たにニトリのベッドフレームを購入した。

楽天で購入したベッドフレームは詳細をあまり見ずに「なんかお洒落」という見た目だけで購入してしまったベッドで、あとでよく見たら耐荷重90kgということが判明した。

ベッドフレームに乗せるマットレスが22kgでその上に乗る僕が78kgということで合計100kgと耐荷重を10kgオーバーしてしまっている。

まぁ買っちゃったし組み立てちゃったし、後は野となれ山となれ…ということで1年少々使ってきたが、フレームを支える6本の脚がグラグラしてきてベッドに乗るたびに「ギシ…」という不吉な音を立てながら上下左右に揺れるため「そろそろ潮時だな」ということで頑丈そうなフレームを購入したのであった。

f:id:haradesugi:20220308084401p:plain

via:https://www.nitori-net.jp/ec/product/5630169s/

今回購入したのはニトリの「総ヒノキすのこベッドフレーム」という商品。

耐荷重の記載はなかったが、形状と脚の太さ、構造的に問題ないと判断しニトリのオンラインショップより注文した。

そしてそれが今夜届いた。

到着を見越して帰宅後に既存のベッドフレームを分解したところ、フレームを支える脚は斜めに傾いており、ベッドフレームを組み立てる際にがっちり締めたネジが所々で緩んでいた。

分解が終わって少し経ったところでニトリのベッドが到着。

ベッドフレームを組み立ててマットレスを乗せて上に寝てみたが、これまでのような不穏な動きは一切なく、非常に安定感の高い寝心地になっていた。

これで安心して眠ることができる。