HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

初めての鼻うがい

12月13日 火曜日

左足ふくらはぎの肉離れはだいぶ良くなってきて、普通に歩くぶんには痛みも違和感も感じなくなってきた。ただ登り坂を歩く時に大股で足を踏み出すとふくらはぎに張りと痛みが少し出てしまう。

日常生活を送るうえでは殆ど問題はないが、強い負荷をかけると再発してしまうので油断は禁物。

12月もあと少しで折り返し。

ぼーっとしているとあっという間に年を越してしまうので、計画的に仕事をこなしつつ帰省の準備を進めなければ…。

仕事帰りにローソン立ち寄ると、ヤバそうなお菓子が売っていた。

帰宅後に「今日は片方だけ…」とビールを飲みつつ食べだしたのだが、勢い余ってコンソメダブルパンチも食べてしまった。

足の故障で運動ができないぶん、食事には気を付けたいところだが、コンビニでこれを目にしたらスルーするわけにはいかない…。

12月14日 水曜日

天気の良い朝。

仕事が休みで足の具合も結構良くなってきたので、鎌倉のハイキングコースくらいは行けるかな…と思ったが、足の置き場が安定しない場所をそれなりの時間歩くのはまだ難しいような気がしたのでやめておくことにした。

朝は軽めに朝食を摂り、部屋でしばらくまどろんだあとは、シャワーを浴びて近所の最寄り駅周辺へ。

少し早めのランチを食べて家に帰り、ネトフリのマイリストに入っていたインドネシア映画「シャドー・オブ・ナイト」を観た。

血みどろスプラッタプロレスで面白かった。

主人公の顔、どこかで見たことあるなーと思っていたら、モータルコンバットのサブゼロの人だった。

---

11月にハウスダストにやられて鼻水が滝のように出てきた日があり、そこから鼻水が喉に漏れていく後鼻漏による痰と咳に悩まされた時期があり、今もその時の影響を引きずっている。

その際に物は試しと購入したのがハナクリーンS。

鼻うがいをすると後鼻漏の症状が改善するという記事を見たのでAmazonで購入したが「まぁ気が向いたらそのうち…」と買ったままほったらかし状態だった。

ここ数日また痰と咳が気になりだしたので、夜にハナクリーンSを使って鼻うがいをしてみることにした。ハナクリーンSは40度ほどのぬるま湯に洗浄液の粉末を溶かし、片方の鼻から洗浄液を流し込み、反対側の鼻の穴から出す…というもの。

かなりツンとするのでは…と心配していたが、思っていたよりもだいぶ楽に洗浄することができた。左右の鼻の穴から洗浄液がなくなるまで繰り返し、洗浄後はティッシュで鼻をかみ、鼻の中にある残った洗浄液を排出して終了。

特に鼻が詰まっていたわけではないが、鼻うがい後は鼻の通りが想像以上に良くなって鼻呼吸の質が格段に上がった。こんなにスッキリするならもっと早く使っておくべきだった。

…というわけで通りが良くなった鼻にブリーズライトを貼り、鼻の穴をブーストして眠ることにした。スマートウォッチが毎日計測している睡眠の質がこれでどのくらい変わるのか、翌朝の結果に注目したい。