HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

寄り道している暇は無い

10月5日 水曜日

本日もランはお休み。

もう若くないんだなということを痛感する日々。

ただ年を理由に何もしなくなると余計に老いが加速するような気がしているので、体を丁寧に扱いつつ「この程度はやってもらわないと困る」というのを様々な負荷を与えながら教え込んでいかなければならない。

ただ、加減を間違えると今回のような残念な状態になってしまうので、自分の体と対話しながら「丁度良い負荷」を設定していく必要があるのだと思っている。

そんなわけで、山にも行けない、走れないとストレスが溜まる日々。

この調子だと週末の登山も中止かな。

10月6日 木曜日

2日間の休息を挟んで走ってみたが、足の付け根の調子が良くない。

8.5kmほどをゆっくりと走った。

右足は付け根付近から太ももにかけての違和感、左は足と言うよりかは付け根の少し上の下腹部の下(チ〇コの少し上)あたりの痛み。

無視すれば走れる違和感・痛みだが、無理をすると悪化してしまうような気がしたので、しばらく走るのを休むことに決めた。

無理は禁物。

数ヶ月あるうちの1週間くらいは別にどうってことはないだろう。

今日は仕事の関係で東京駅八重洲口近くの高層ビルへ。直行直帰なのでいつもよりも少しゆっくり目に家を出て、八重洲口のマクドナルドで朝マック(フィレオフィッシュセット)を食べた。

昼食はビルの下層階にある飲食店でラーメン餃子。

17時過ぎに仕事を終え、上野で寄り道をするつもりが外が寒すぎて断念。だいぶ寒くなってきたから長袖のワイシャツを着ていたが、更に上着が必要な冷え込みだった。

急いで東京駅に向かい電車で家に帰った。

10月7日 金曜日

足の調子は平行線。

今朝もまあまあ寒い。

少し前までは朝走ったあとにコーラゼロが定番だったが、体を動かさない寒い朝はホットコーヒーが丁度よい。

ブラックコーヒーにオーブンで温めたワッフルが良い感じ。

プロゲーマーになるというオッサンのクラウドファンディングが一部で話題になっていた。

どうやらこの方は4年前から何度もクラウドファンディングで資金を募っているらしく、今回で5回目のチャレンジのようだった。

こういうツッコミどころ満載のチャレンジは若者の専売特許だったはずだが、最近あまり見なくなってきているような気がする。単に僕の観測範囲が狭いだけ、またはそういう界隈そのものに関心が薄くなってきているだけなのかもしれないが。

…そんなオッサンチャレンジャーに的確なアドバイスをされている方への当人の返しと、そこについたリプライが秀逸だったので最後に掲載しておきたい。

https://twitter.com/LNByou9nA5g1hRW/status/1578350561568907264