以前に出産クラウドファンディングで炎上したナオキイシイ氏のクラウドファンディングが終了した。
1,500,000円の目標金額に対して集まった支援総額はたったの3,000円。
誰もが予想した通りの結果に終わった。
開始当初は自身のTwitterで告知したり、プロ無職るってぃ氏のYouTubeチャンネルに登場(なんで宣伝させてあげたんだろう?)したりと、宣伝に熱心な姿を見せていたが・・・。
11月5日のRTを最後にツイートが止まってしまった。
本当に支援を集めたければSNSを駆使して宣伝したり、色んな方に絡んで支援をお願いしていくべきだったのに、それもせずに公開するだけしてそのまま放置。
結局彼のクラウドファンディングは宣伝活動をろくにしないまま終了の日を迎えた。
彼のクラウドファンディングには以下のような質問が寄せられていた。
金策についてもう少し詳しい計画を提示ください。
現在検討中のもので構いません。
目標額150万円を達成したとして、
- 予算としてあげている850~1,000万円融資の目途があるのでしょうか?
- 850~1,000万の内融資を受けられるとして満額受けられる目途なのでしょうか?
- 満額が無理だったとして差額はどうのようにして目途をつけるのでしょうか?
- 自己資金については準備できる目途はついていますか?
- どのような状態の不動産を購入できるかによるとは思いますが、リフォーム等で予算をオーバーした際はどう対応されるおつもりですか?
- 目標額150万円を達成したとして不動産購入にまで至ることができなかったりリフォームを行ったが居住できるに至らなかった等 、目標額達成後に計画が頓挫した場合はどのような対処を検討されていますか?
- 支援された150万円についてはどのようにされるおつもりですか?
よろしくご回答ください。
※文章を読みやすくするために一部修正
この質問に対するナオキイシイ氏の返答は以下の通り。
コメントありがとうございます。回答させていだきますね。
目標金額に達した場合、それを自己資金として700~850万円の融資を受ける予定です。
金融期間に相談に行った際には、ポジティブな返事をいただきました。もしもこの金額の融資がどうしても難しい場合には下記を想定しています。
- 物件の立地を落とし、もう少し安い物件に決める
- カードローンなどを駆使してなんとか資金を調達する
「目標金額を達成したものの計画が頓挫した場合」についてはそうですね…返金でしょうか。ただ相当イレギュラーな場合(病気になって外に出られなくなったとか)でないと頓挫することはないと思いますし、この点は他のプロジェクトも同じかと思います。
大前提としてなんとしてでも計画は実行する予定です。 内容的にも無理のある計画ではないかと考えています。
※文章を読みやすくするために一部修正
これらの返答はすべて目標額を達成できた場合。
目標金額に満たない場合、シェアハウスオープンというプロジェクトの実行はできません。
何がやりたかったんだろう・・・。
なんで出産クラウドファンディング程度で炎上するんだろ。
— イケハヤ@FIRE(セミリタイア)生活中 (@IHayato) 2017年11月3日
「おめでとう!育児がんばってね〜!あなたのことは知らないけど、とりま5,000円送るよ!」という程度の話でいいと思うけどね。
この話が燃える事自体が、とても興味深い。https://t.co/FQPKfpV95X
しかもこの人、ブログ書くの超うまいですね。このくらいの才覚と胆力があれば、なんとでもなるでしょうねぇ……。いやほんとすごいわ。