HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

大量の米

ブログに日記を書き始めて1ヶ月が経過した。

人の目を気にせず書きたいことを書くようにすれば案外続くものだな…。

1月22日

晴れ?(家から1歩も出なかった)

前夜に夜更かししてしまったので起床時間は遅め。朝食後にコーヒーを飲みながら前日分の日記をブログに書いた。

大量の米

f:id:haradesugi:20220123060637j:plain

ふるさと納税の返礼品として送られてきた米(6kg×2、5kg×1)のうち12kg(6kg×2)が12月下旬精米のものだった。発送が遅れたうえに精米後1ヶ月経過したものを12kgもよこされても美味しく食べられる期間内(冬だと2ヶ月くらい?)に消費するのは難しい。先方にこういうものなのか…と問い合わせをしてみたところ、手違いで12月精米のものを送ってしまった、精米したての美味しい米を食べて欲しいので再送してくれることになった。

そして既に送った米は返送しなくてよいとのこと…。

17kgの米を食べるはずが12kg追加になって合計29kgになってしまった。3月にも米が20kg送られてくる予定で、全てを消費するのは厳しいので、現在手元にある米を職場の同僚にお裾分けする予定。

そんな米を5合炊いて昼に大盛りのカレーを食べ、晩御飯用の分を残してあとはタッパに入れて冷凍庫に入れた。

次の米が届く3月までに手元にある米を食べ尽くすことができるのだろうか…。

壊れた液晶ディスプレイの回収準備

壊れたエイサーのWQHDモニターの集荷を依頼した。リサイクルマークが付いているPC関連機器はメーカーに回収義務があるようで、ユーザー側の負担は梱包作業と集荷業者を待つ時間のみ。

先日購入したLGの4Kモニターの箱に入れて、パソコンリサイクル受付センターから送られてきた送り状を張り付けて玄関脇に置いた。