HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

簡単で美味しいレシピに出会う

4月3日 日曜日

天気が良ければ桜でも見に行こうと思っていたが、あいにくの雨。今年はどこにも見に行くことができないまま桜の季節が終わってしまいそうだ。

雨の中あえてどこかに出かけようという気持ちになれず、朝から部屋でダラダラと過ごし、昼過ぎに近所のスーパーに食材の買い出し。

とりあえずあれば何か作れるキャベツ、ピーマン、ニンジン、ネギ、豚バラ肉などを購入し、遅めの昼食づくりに取り掛かった。

野菜と肉を適当に切って中華鍋で炒めながら調味料を色々入れて皿に盛る。

軽めに作るつもりが野菜も肉も結構投入してしまい、食べきるのが不安になるボリュームになってしまった。当初は米も準備して一緒に食べるつもりだったが、肉野菜炒め単品だけで満腹になれそうだったので、米のレンチンは見送った。

夜は…何してたっけ?

せっかくの休みをダラダラ過ごすことで、脳内のメモリーに記憶されないまま、時間が経過したという結果だけが残るのは残念な気はするものの、だからといって毎食食べたものを写真に撮ったり、その時思ったことを事細かに記録したところで、それが価値のある何かになるのかと言えばそんなことはなく…。

4月4日 月曜日

雨。

傘をさして考え事をしながら歩いていたら職場に向かう途中にあるコンビニに入るのを忘れてしまい、昼食を買いそびれてしまった。(仕出し弁当はカロリー制限中のため注文していない)

仕方なく職場の売店でカップヌードルを購入し、残念な昼休み時間をすごした。

雨は1日中降り続け、帰りの時間も結構な雨足だった。

鶏とキャベツのモツ鍋風

仕事帰りにスーパーに立ち寄って、キャベツと鶏もも肉と各種調味料を購入した。朝にTwitterのタイムラインに流れてきた美味しそうなスープを食べるためである。

f:id:haradesugi:20220405055850j:plain

ツイートに書いてあるレシピ通りに調味料を配合し、唐揚げ用にカットされた鶏もも肉とざく切りしたキャベツ、昨日使いきれなかったもやしを投入して5分煮込んだ。

あっさり爽やかな味わいで美味かった。

糖質・カロリーともに低めで、たんぱく質が摂れるのでダイエット飯として最適なメニューだと思う。こういう定期的に食べたいメニューを増やして健康的に痩せたい。

Poppin+Boogaloo

カッコいい親子の動画をタイムラインで発見。

親子で息の合ったダンスが素晴らしい!