HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

記録で記憶を補完する

毎日何があったかを記録すべく始めた日記だが、数日経っただけでその日食べたものや何があったかをすぐに忘れてしまう。

できるだけ翌日に書くように意識したい。もしくは公開しなくても何かに書き留めておくとか後で振り返ることができるようにしておく必要がありそうだ。

公開するしないは置いておいて、毎日の食事をスマホで記録しておくのもアリかもしれない。確かな記録で記憶を補完することで、もう少しまともな日記が書けるようになるはず。

せっかく高いスマホを使っているのだからカメラをもっと使わなくては!

4月21日 木曜日

月に1回の帰りが遅くなる会議がある日。

あまり生産性の高い会議とは言えないが、月に1回だし割増賃金出るしまぁいいか…といった感じ。19時過ぎに終わってデスクに戻ってあれこれやって家に着いたのが20時過ぎ。

4月22日 金曜日

仕事で猛烈に腹が立つ出来事があった。

今思い返してみればそこまで腹を立てることではなかったのかもしれないが、怒り心頭とはまさにこういう状態なのだなと思った。

基本的に感情に任せて暴走するタイプではないので、湧き上がる怒りは心の奥に留めておくことができたが、イライラを鎮めるための儀式が必要だった。

チキンタツタセット。

好物のチキンタツタを食べながら、どうすれば今回の出来事を回避できたのかを考えていたら心が落ち着いてきた。

たぶんもう同じようなことは起きないと思う…。

4月23日 土曜日

昼過ぎにスーパーで食材の調達。

ビールとお菓子を食べながら、アニメ映画「プロメア」を観る。

最後まで中だるみしない疾走感が良かった。

非常に面白かったが、テレビアニメなどで物語をじっくり展開させたほうがより感情移入で来たかもしれない。

映画視聴後に昼寝してしまい気付いたら夜。

袋麺の醤油ラーメンに炒めたもやしと刻んだネギを乗せて遅めの晩御飯。最近は素のまま食べずに何らかの具を乗せるようにしている。

食後しばらくネットをウロウロ。

日付が変わったところでベッドに入り寝ようとするが眠れず…。

ベッドでスマホをいじりながらあれこれやっているうちにいつのまにか寝ていた。