HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

2022年の夏休み

9月23日 金曜日

7月下旬に予定していた夏休み。

職場でクラスターが発生し、休みどころではない雰囲気が漂い、夏休みを8月下旬にスライドさせた。そして8月下旬が近づいてきたところで、天気予報が雨マーク一色に染まり再度延期を決意。

そんなこんなで待ちに待った9月下旬の夏休み。

当初は22日の夜に夜行バスで登山口に向かう予定だったが、台風が接近してきているとのことで、予約してあったバスをキャンセルし、登山の計画も練りなおした。

そして熟考した結果、今夜発の夜行バスで上高地に向かい、槍ヶ岳を目指すことに決めた。週末の当日に夜行バスの予約が取れるのか?と思ったが、台風を恐れたキャンセルが多かったようで、当日でも余裕で予約をすることができた。

…というわけで上野東京ラインで東京駅の八重洲口まで移動し、ガラガラの夜行バスに乗り込んで上高地に向かうのであった。

9月24日 土曜日~9月26日 月曜日

24日から暫く山に籠るつもりでいたが、諸々の事情があって2泊3日の槍ヶ岳ピストン登山になってしまった。

色々あったものの、槍ヶ岳山荘からの景色は最高だった。

この辺りの顛末はメインブログの方にまとめる予定。

9月27日 火曜日~9月29日 木曜日

登山翌日は全身がバキバキでまともに動けず。

普段から走っていたので足腰は多少鍛えられていると思っていたが、平地を走る筋肉と山を歩く筋肉は違うようだ。

特に下山時に足の着地衝撃を和らげようと、つま先からふわっと接地するように意識していたのだが、それが良くなかったようで、両足のふくらはぎの筋肉痛がとんでもないことになってしまった。

このあたりは2ヶ月山に登っていなかったのが響いているような気がする。

…というわけで夏休みの後半はダラダラと時間を浪費するダメ人間モードに。

来年こそは…と気楽に言ってられる年齢でもなくなってきているので、楽しく山歩きを続けられるように体のコンディションを整えていきたい。