HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

鎌倉ハイキングコース

12月4日 日曜日

朝のランはお休み。

朝食を摂り、たまった洗濯ものを処理して北鎌倉駅へ。

今日は友人たちとのんびり鎌倉をハイキング。

北鎌倉の駅前は観光客やハイカーでごった返していた。

北鎌倉駅発のハイキングはこれまで何度もやっているが、こんなに人が多いのは初めてかもしれない。日曜日だからということもあるが、それにしても人が多い。

北鎌倉駅から明月院方面に向かい、明月院から少し歩いた先にある天園ハイキングコースの入口をスタート。ここは割と穴場という認識でいたが、どうやらそういうわけでもなさそうだな…と思えてくる人の多さだった。

先に進むにつれハイカーが増えてきて、所々で渋滞が発生していた。これまで何度もハイキングコースを歩いてきたが、渋滞で立ち止まるのは初めてである。

そんなこんなで大平山の山頂を踏み、下ったすぐの広場で軽めの食事。

この辺り一帯は火器の使用が禁止されていたはずだが、大平山の山頂直下の広場ではバーナーで湯を沸かして食事をしている人が散見された。

注意して回るのもバカバカしいので、買ってきたおにぎりを食べながら休憩した。しばらく休憩していると、小さな子供を連れた団体がぞろぞろとやってきて、大平山の山頂直下の広場は子連れのファミリーが集う公園のようになっていた。

その後は獅子舞方面に下山して昼過ぎくらいから居酒屋で飲み始め、適当な時間で解散した。

久し振りの鎌倉ハイキングコース。

ちょっと歩き足りない気がしたが、左足ふくらはぎの調子がまだイマイチなので、このくらいが丁度よいのかもしれない。