HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

お花見ラン

3月29日 水曜日

朝は7kmほどの距離をゆっくり走った。

いつものランニングコースの桜は満開。朝の光が桜の花びらを照らすところを撮りたかったが、陽が昇ってくる方角には分厚い雲が…。

日中はいつもの流れ。

仕事をして帰宅して飯を食って…。

ガーミンの睡眠スコアが毎回酷いので、何かできることはないだろうかと思い、ブリーズライトに加えてテアニンの成分が入った錠剤を飲んでみることにした。

これがなかなか効果があり、飲み始めてからガーミンの睡眠スコアがマシなレベルで推移するようになってきた。

単なるプラセボ効果の可能性も無きにしも非ずだが、結果的に眠れるのであればこの程度の出費は安いものである。

とりあえずしばらくの間は毎晩飲んで様子を見ようと思う。

3月30日 木曜日

今日は半ドン。

…というわけで午後に長めの距離を走るため朝のランニングは無し。

午前中はのんびり仕事をして、午後のランニングのために昼前くらいにこっそりカロリーのあるものを食べて…などと考えていたが、なかなかのバタバタぶりで走る前のカロリー摂取ができなかった。

昼過ぎに仕事を終えて帰宅。

しっかり昼食を食べて、時間を置いてから…というプランBも検討したが、とりあえず補給用のジェルとデスクの上にあった煎餅を食べて、あとは走りながら考えることにした。

昼下がりのランニングコース。

桜並木の川沿いの一部には屋台が並び、平日なのに花見客で賑わっていた。ペースを落として人々の間をゆっくりと縫う用に通り過ぎ、人がまばらになったところで再びペースを上げた。

桜はどこも満開で風に吹かれて花が散り始めているところも結構あった。

当初は30kmほど走るつもりだったが、20kmを過ぎたあたりから体が重く足が動かなくなってきたので終了。

3月31日 金曜日

昨日の疲れが足にきていたのでランニングはお休み。

20kmでここまで疲れるか?というくらい足に疲労が溜まっていた。大腿四頭筋の筋肉痛が酷いので、走り方が良くなかったのかもしれない…。

年度末ということもあって仕事はなかなか忙しい。

遅くまで残業するような量的な忙しさではなく、無数にあるタスクを同時にこなす忙しさといった感じだろうか…。

仕事から帰り、背中の筋トレを軽めに行った。

…というわけで2023年3月の月間走行距離は220km。

3月5日の東京マラソンを含めての距離なので、それを除くと178kmくらいかな。

今月は過去に比べてあまり成長を感じられない1ヶ月だったし、ランニングを再開した今年の1月下旬からことあるごとにどこかを痛めている。

もっと効率的に走力をつける方法があるような気がするけど、独り黙々と走るのが好きだから今のところはまぁこんな感じで。この先どこかで越えられない壁みたいなものが出てきたらランニングクラブ的なものに入るかもしれないけど。