HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

東京の桜と横浜の桜

f:id:haradesugi:20190404045218j:plain

東京の桜は散り始めているというのに横浜周辺の桜はなんだかパッとしない。

結構早い段階で咲いてしまった桜と、いつまで経っても蕾のままの桜が入り混じっている感じ。このままだと蕾の桜が咲くころには先に咲いていた桜が散ってしまい、満開にならないまま春が終わってしまうような気がする。

鎌倉は昨年の台風の塩害で残念な紅葉だったから今年の春は満開の桜を見せて欲しいと思っているのだが・・・。ただ建長寺の桜のトンネルはすでにいい感じになっているらしい。

f:id:haradesugi:20180329220046j:plain

※昨年の建長寺の桜

明日は土曜日。

週末は建長寺に行って、そこからハイキングコースを歩いて源氏山公園を経由して高徳院方面へ抜けようかなと思っていたんだけど、源氏山公園の桜はまだ微妙らしい。

もう桜は諦めてハイキングコースメインで歩いてこようかな。

 

そういえば昨日寝る前に簡単に繋げてTwitterに流した動画が結構再生されていて、それならばと思って、ちゃんと編集してYouTubeに4K動画として公開した。自宅のテレビでYouTubeを再生できる方はぜひ大きい画面で再生してみて欲しい。

この日は写真メインで動画はDJI Osmo Pocketで適当に撮っていて、桜が舞い散るシーンは何度か遭遇したんだけど、慌ててOsmo Pocketを出して録画をしようとすると風が収まって・・・みたいなことを何度も繰り返しながらようやく撮れた数カットをスローで尺を引き延ばして使っている。

タイムラプスだと撮影した時間を1/30くらいに圧縮して動画が短くなってしまうけど、スローの動画は普通に録画したものを倍に引き延ばすから普通に撮影しただけで尺が稼げてしまう。どちらも映像表現としては面白い手法だけど、タイムラプスは苦労した割に尺がとれない残酷な撮影手法だと思う。