HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

デスクの配線整理が完了

f:id:haradesugi:20220206100757j:plain

ずっと調子の悪かった右足の土踏まずの痛みが、ふくらはぎのストレッチを定期的にやるようになってから改善してきた。そろそろウォーキングの再開、そして鎌倉ハイキングコースを歩く程度の運動なら問題なさそうな気がしてきた。

2月下旬くらいには登山が再開できるといいな。

2月4日

昨日の体調不良はどこへやら。

いつもの調子で仕事をこなして帰宅。

冷凍していた米をレンチンで温めてカレーライスで頂く。

そしてポテトチップスLサイズをビールの勢いを借りて一気食い…。

食後はウイスキーを飲みながら「ザ・ハーダー・ゼイ・フォール: 報復の荒野」をNetflixで視聴。一部で長いと言われていたラストも退屈することなく最後まで楽しめたけど、作品のハイライトは各自の登場シーンの冒頭かな。

Netflixオリジナル?の映画は総じて退屈はしないけど突き抜けるような面白さを感じる作品が少ない印象。

次は何を観ようかな…。

古塔つみ トレパク疑惑と女子化したイケハヤ氏

イラストレーター?の古塔つみさんの作品が写真などをトレースしたパクりではないか?という騒ぎが起きていた。

togetter.com

この手のパクり問題はよくある話題だが、どうやらこの方はトレパク疑惑だけでなく「実はオッサンなのでは?」という疑惑も持たれているようである。

そんな騒動をよそに、高知県のオッサンは女子になっていた…。

インターネットっていいな。

2月5日

土曜日もお仕事。

帰宅後にAmazonからの荷物を受け取り、デスクの配線整理の最終決戦に挑んだ。

f:id:haradesugi:20220206100457j:plain

新たに購入した10口のOAタップに交換し、コンセント足りない問題を解決し、山崎実業のデスク下のトレイを無理やり変形させ、微妙に入らなかったプリメインアンプを収納した。

これでデスク周辺機器の配置は完璧。

あとは配線を綺麗にまとめていくのみだが、これが一番大変。まずはデスク下にケーブルカバーを貼り直し、そこにアンプから出ている配線を入れ、モニターからのケーブルも入れ、PC方面に流してデスク下はとりあえず完了。

最後はPCと壁の間に隠す配線の整理。

見えない場所だからカオス状態のまま放置してもよかったが、埃が溜まりやすい部屋の角なのでメンテナンス性よりも掃除のしやすさを重視してケーブル類を可能な限りまとめることにした。

f:id:haradesugi:20220206100556j:plain

OAタップはデスク天板の裏側にネジで固定し、コンセントは逆さに挿すようにして埃による火災のリスクを軽減。各種ケーブルはケーブルカバーにまとめて所々でバンド固定した。

f:id:haradesugi:20220206100757j:plain

…というわけで、あらゆるケーブルの最終地点の割にはうまくまとめることができたと思う。これが正解かどうかは分からないが、とりあえず掃除はしやすくなった。

今後はデスク以外の場所の整理整頓、キッチン周りの断捨離・作業効率化などを進めていきたい。

www.haradesugi.com