HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

夏休みの計画

6月1日 水曜日

そろそろ腹に蓄積された脂肪をどうにかしたいと思うようになり、続くかどうかは分からないが夏までに少しでも痩せられるように「気を付ける」ことにした。

天気が良ければ早朝にウォーキングをして、気が向いた時にやっている筋トレはもう少しボリュームを増やす。

そして酒類は週末か登山から帰ってきた日以外は極力飲まないようにし、それに合わせてスナック菓子もなるべく封印する…みたいなことを考えているが、長年続けてきた自堕落な生活を突然正すと色々なところに影響が出そうなので、色々と試しながら無理のない範囲で摂取カロリーを減らしていきたいと思っている。

…というわけで帰宅後は胸と上腕三頭筋の筋トレを行い、トレ後にプロテイン+グルタミンを飲んだ。

6月2日 木曜日

天気がよく寝覚めの良い朝だったので、着替えて近所をウォーキング。

ウォーキングは昨年2月くらいから続けていて完全に習慣化していたが、年明けに足底腱膜炎になって中断していた。

家の近所を早歩きで1時間ほどぐるりと歩いて帰りにファミリーマートに朝食の買い出し。パリジャンサンドが好きなので久しぶりに食べようと思って売り場に行くと、僕が記憶しているパリジャンサンドとは異なるものに退化?していた。

僕の記憶では成人男性が大きい口を開けてかぶりつくサイズだったはずだが、現行品はかなり薄くなり、全体的に小さくなっていた。あまりの小ささに食べる気が失せてしまった僕は、別の好物である「冷し吉田うどん」を購入して帰った。

朝から500kcal弱の食事はどうなんだ?と思ったが、ウォーキングによるカロリー消費を差し引けば、それほど悪くはないはず…と自分自身を納得させた。

仕事を終えて帰宅した後は夏休みのプランを検討。

今年は読売新道をからめた5~6日くらいの縦走を考えている。現段階ではブナ立尾根から入って三俣山荘まで2日かけて歩き、3日目は読売新道を歩いて奥黒部ヒュッテまで。4日目以降は体力次第…といった感じ。

奥黒部ヒュッテまで歩いた段階で足の筋肉や膝が死んでいなければ、五色ヶ原に登り返して立山まで歩きたいと思っているが、今の体重と体力では厳しいので当日までに他の山にガンガン登って体を絞って体力をつけておきたい。