HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

人生初の20km走

11月22日 火曜日

今日はお休み。

天気予報は晴れだったが、昨日の仕事終わり時間がまあまあ遅く、準備と睡眠が足りなかったので登山は断念。

その代わりにいつもはだいたい6~8kmくらいを走っている朝のジョギングの距離をぐんと伸ばして、20kmの長距離走にチャレンジしてみることにした。

来年にフルマラソンのレースを控えているので、まとまった距離を走る練習をしたいと思っているものの、股関節周りの不調が続いていてなかなか踏ん切りがつかなかった。

症状が悪化することを恐れて、ここ最近はずっと慎重に走っていて、運動後のケアもそれなりにやってきたつもりだけど、待てど暮らせど一向に良くなる気配がない。

「それならいっそのこと走ってみて体にどの程度のダメージが残るのかを試してみるか」という微妙な考えに至ったのであった。

…そんなわけで、とりあえず普段のジョグペースで「無理せずゆっくり」を意識して、なんとか2時間12分ほどで走り切ることができた。

懸念していた股関節・左鼠径部へのダメージ蓄積は、普段のジョグと比較してもそれほど酷くはなかった。ただ足の筋肉や節々の疲労・ダメージはそれなりにあったようで、これまでのジョギング以上に感じた。

…というわけで、実際に走ってみた結果、頻繁には走れないが月に2回くらいであれば問題なさそうだ…という結論に至った。

でもあれだな、フルマラソンはこれを連続で2回やるんだよな…。

走った後はシャワーを浴びて身支度を整えて横浜へ。

昼前くらいに勝烈庵に入り、干からびた体にエネルギーを摂りこんだ。

その後は横浜駅周辺の店をウロウロとウィンドウショッピングして、最後に目当ての物を買うためにヨドバシカメラに向かった。

今回横浜駅まで来た目的は、パソコンのキーボードを購入するためである。

自宅の自作PCで使っているキーボードのスペースキーの調子が悪く、文字変換のためにスペースキーを押すと「1回叩いたのに2回叩いたことになる」という現象が頻出して文字変換のたびにイライラする状況が続いていた。

有線キーボードなのでUSBを挿し直したり、スペースキーを取り外してダストブロワーで埃を飛ばしたり、連打防止のフリーソフトを入れたりと色々やってみたが良くなる気配がなかった。

このような状況が数日続いて我慢の限界を迎えたので今回ヨドバシにやってきたのだった。Amazonで買ったほうが1,500円くらい安く済ませることができるので、わざわざ電車代を払ってヨドバシまで来る必要はなかったが、最近のAmazonには配送トラブルで何度か嫌な思いをして信用できなかったのと、キーボードは実際に触ってみないと良さが分からないので実物を見て・触ってから決めたかった。

…というわけで狙っていたロジクールのキーボードを実際に触ってみて、これなら問題ないなという結論に至り、ヨドバシカメラで「MX KEYS mini KX700GR」を購入した。

テンキーのないキーボードでいいのか最後まで悩んだが、毎日必ず使うものではないし、必要なら別途買えばいいかなと思い、コンパクトなテンキーレスをチョイスした。

目当ての物を買ったならさっさと帰ればいいのに、わざわざ地下まで降りて「さわ田」という新しくできたラーメン屋に吸い込まれてしまう。

シンプルな醤油ラーメンと思いきや、なかなか濃厚でコクのあるスープでなかなか美味しかった。

noodle-sawada.studio.site

 

…というわけで朝20km走り、昼に勝烈庵で勝烈定食を食べ、夕方にヨドバシの地下でラーメンを食べるという、健康的なのか不健康的なのかよくわからない1日になってしまった。