HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

今際の国のアリスとグレイマン

12月30日 金曜日

朝はいつものウォーキング。

そして松屋で豚汁定食。

しばらく来ないうちにこんなメニューがあったとは。(前からあった?)

帰宅後に身支度を整えて今年最後の仕事。

半ドンなので気が楽だった。

昼過ぎに仕事を終え、ようやく仕事納め。帰りに最寄り駅まで行って昼食を食べ、スーパーで食材などを購入して家に帰った。

帰宅後は動画編集したりネットを見たりしてダラダラと過ごした。

明日は実家に日帰り帰省。

新幹線の指定席を予約できる便が早朝しか残っていなかったので、翌朝5時に出発する。適当な時間に自由席に座って行けば…とも思ったが、年末の自由席争奪戦には参加したくなかったので確実に座れる早朝の便を選んだ。

そんなわけで明日は早朝に自宅を出発する必要があったので、いつもよりも少し早くベッドに入った。

12月31日 土曜日

今日は年末なので日帰りで実家に帰省。

早朝に起床して爆速シャワー・洗髪をして家を出発。

最寄り駅から東京駅まで移動して、そこから新幹線で上越妙高駅へ。約2時間の移動時間を使ってDLしておいたNetflixの映画を観た。

ハリウッド映画によくありそうなストーリーで、傑作ではないものの、退屈な移動時間を潰すには丁度良い感じのアクション映画だった。ただ尺が長すぎて上越妙高駅に到着するまでに観終えることができなかった…。(ラスト数分は実家で観た)

www.netflix.com

上越妙高駅からの乗り換えに少し時間があるため、駅前のコメダ珈琲でコーヒーとフライドポテトを食べ、9時過ぎの在来線で高田駅に向かった。

高田駅からはバスに乗り換えて実家付近まで移動するつもりだったが、天気予報のような悪天候ではなかったため、実家まで歩いて行くことにした。気軽に歩いて行く距離ではないが、到着が早すぎて時間に余裕があったので、昔を懐かしく思い出しながらのんびり歩くのもいいかなと…。

実家に到着したのが昼前くらい。

母が用意してくれていた鍋をつつきながらビールを飲み、ダラダラと食っては飲んでを繰り返して1年ぶりの団欒を楽しんだ。

楽しい時間はあっという間。

18時過ぎに実家を出発して上越妙高駅へ。外はパラパラと雨が降っていて、気温はやや低め。最寄り駅まで歩いて、そこから在来線で上越妙高駅に移動し、新幹線に乗り換えて自宅に戻った。

帰りの電車で「今際の国のアリス」を視聴。

ドラマの存在自体は以前から知っていたが、興味が無かったので見ていなかったが、SNSでシーズン2の配信開始を知り、割と評判が良さそうだったので試しに見てみることにした。

するとどうだろう…移動中の新幹線と東京駅からの在来線、帰宅後もビールを飲みながら延々と見てしまった。

これは面白い。

そんなわけで2022年は今際の国のアリスを見ている最中に終わった。

www.netflix.com