HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ランニング再開!

5月17日 水曜日

今朝は6kmほどの距離をウォーキング。

所々で恐る恐る走ってみると割といけそうな雰囲気。

家に帰る前に最寄り駅の松屋で豚汁定食。

朝のカロリー収支は黒字。

バタバタしていた仕事も少しずつ落ち着きつつあり、足の調子も戻りつつあるので、6月以降は公私ともに充実した日々を送ることができそうだ。

www.nhk.or.jp

かながわPay第3弾の嬉しいニュースが入ってきた。

散財の夏到来の予感…。

5月18日 木曜日

久しぶりに!走った。

最初はキロ7分くらいのペースで恐る恐る走っていたが、足の様子をみながら少しずつペースアップしてみた。

後半は患部に張りを感じたのでペースを落として約6kmを走り切った。

完治にはまだ少し時間がかかりそうだが、このくらいのペースと距離であれば走れそうである。嬉しい。

ただ調子に乗ってガンガン走ると再発しかねないので、右足ふくらはぎの状態に注意を払いながら慎重に走りたいと思う。

5月19日 金曜日

今日も朝から走ろう!と思って着替えて外に出たものの、右足ふくらはぎの調子が微妙な気がしたので走るのをやめて部屋に戻った。

昨日走ったことによる張りがまだ残っているようだった。

肉離れ再発から約3週間が経過したが、完治にはまだ時間がかかりそうだ。

昼休みに職場でスマホを見ていたら、オニドーム1のフライシート単体が販売されていたのですかさず購入した。

現在僕が持っているテントのスタメンは以下の通り。

  • 広いテント場:Khufu Tyvek
  • 確実に晴れ:クロスオーバードーム
  • 絶対的信頼:オニドーム(フライシートがそろそろ加水分解)

オニドーム1は昨今の軽量テントと比較すると若干重いが、アルプスの稜線上でも安心して張ることができる信頼性の高いテント。ただ購入から年数が経ち、フライシートのシーム部分が加水分解で剥がれそうになっていて持ってあと1年という状態だった。

少し前にテントポールのショックコードを交換した後にそれを発見し、フライシート単体で販売しているネットショップを探してみたが見つからなかった。夏までに見つからなければモンベルのステラリッジ1型でも買うかな…と思っていたが、今回楽天で販売しているのを発見できて助かった。

仕事を終えた夜に歯科へ。

左上の口を開けたときに割と目立つところの治療。ちょっと高くつくが目立たないようにセラミックを入れてもらうことにしていて、今回はそれを入れる日。

保険外診療のため4万円弱の出費…。

しっかり歯のケアをしていれば発生しなかった出費。

次から気を付けなければ…とこれまで何回思ったことか。

5月20日 土曜日

今日は雨のち晴れの予報。

起床後に外を見てみると雨があがっているようだったので、走る格好になって外に出てみると霧雨レベルで少しだけ降っていた。

このくらいなら…と家を出て走り出すが、少しずつ雨足が強くなってきてしまった。まあ走れない程の降りではないので、気にせずのんびり走った。

昨日感じた張りは走り出しの段階では感じなかったが、走り終えた後は少しだけ張ってしまうようだ。しばらくの間はこのくらいの距離と負荷に留めておいたほうが良さそうだ。

帰宅後は朝食を食べ、シャワーを浴びて職場へ。

半日仕事をして帰宅。

近所のスーパーで買ってきた昼食とお菓子とビールをだらだらと食べたり飲んだり…。そして食後ベッドに横になったところ意識が遠のき気付いたら夜になっていた。

変な時間に寝てしまい、いつも寝ている時間に寝付くことができず、眠たくなるまでお勧めに出てくるYouTube動画をぼーっと見続けることになってしまった。

酷い週末になってしまった。