HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

AmazonのEcho Dotと+Switchbotスマートリモコンを購入した

2月17日

月の定例会議が夕方に予定されており、帰りが遅くなることが確定しているため朝から気分が乗らない。単調な仕事をそつなくこなし、睡魔と闘いながら退屈な会議を乗り越えてタイムカードを打刻。

帰りにコンビニでビールを買って帰宅。

毎日牛丼はよろしくないと思い、賞味期限が切れそうな袋麺のラ王味噌ラーメンをビールを飲みつつ食べた。野菜などのトッピングは無し…。

そろそろ新型コロナウイルスも頭打ちになりそうな雰囲気だが、陽性者数のグラフを見た感じでは目に見えた減少のカーブはまだ始まっていないように思える。

もう少し減らないと公共交通機関での長時間移動は難しいような気がしている。

2月18日

晴れ。

ようやく週末が見えてきた。

…が、土曜日は仕事なのでまだ気を緩めることはできない。

そして髪の毛が伸びてきたので日曜日に散髪の予約を入れた。夕方からのカットなので、恐らく日曜日は朝のんびり起きて昼前くらいに買い物に出かけて帰りに美容室…といった流れになるような気がしている。

先日玄関に設置したセンサーライトが非常に良かったので、部屋に続く廊下の電気もセンサーライトにした。廊下には照明の取り付け場所が2か所あり、両方にセンサーライトを取り付けたが、玄関に近いほうの照明は他の場所が先に点灯するからかライトの下でどれだけ動いても反応しなかったので取り外した。

f:id:haradesugi:20220219091259p:plain

このほかにAmazonのEcho Dot(第3世代)+Switchbotスマートリモコンを購入したので、シーリングライトの点灯・消灯などのスケジューリングや、エアコンの操作やPCの起動・スリープなどの管理ができればと考えている。