HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ハイパーリロード

1月22日 日曜日

ふくらはぎの肉離れがなかなか治らず短いコースをゆっくり走る日々でしたが、徐々に回復の兆しが見えてきたので試しに長めのコースを走ってみることにしました。

もし途中で違和感や張りを感じたらすぐにウォーキングに切り替える前提で、全盛期の頃に走っていた長めのコースに挑戦しました。

距離は約9km。

日曜日ということでいつもの早朝ではなく、明るくなってからのスタート。陽が昇ってきてからのスタートということでそれほど寒くもなく気持ちよく走ることができた。

いつもなら5kmを超えたあたりから肉離れした左足のふくらはぎが張ってきて「ちょっとマズイかな…」となるところが今回はそれがなかった。

…というわけで最後まで歩かずにキロ6分30秒くらいのペースで走り切ることができた。

足の負傷がなかなか完治せずに退屈なジョギングが続いていたが、ようやくトンネルの出口が見えてきたような気がする。

とはいっても油断は禁物。

今月出走予定だったレースは出ないことにして、3月の東京マラソンに照準を合わせているので、今月と2月上旬までは再発に注意しつつ距離を伸ばしていき、足の具合を見ながらスピード練習や距離走を入れて行こうと思っている。

あとはリバウンド気味の体重も落とさないとな…。

…というわけでジョギング後は家でのんびりと過ごして、溜まった洗濯物を洗って乾かしたりなんだかんだで昼になり、午後もぼーっと過ごして1日が終わってしまった。

1月23日 月曜日

何となく気分が乗らずジョギングはお休み。

普通に仕事に行き、働き、ビールを買って帰宅。

平日は飲まないつもりだったのについ…。

1月24日 火曜日

今朝は朝からそれほど寒さを感じず、寝起きも良かったため、サッと着替えてジョギングに出かけた。

日曜日に少し長い距離を走ったからか足に疲労が残っていてペースが上がらない。約7kmをキロ6分後半で走って帰宅。

日曜日同様に左足ふくらはぎの張りや違和感は特になく、しばらく経ってからも特に問題はなさそうだ。次の日曜日は久しぶりに登山にでかけてもよさそうな気がしてきた。

仕事は年末年始のバタバタからひと段落。

ぼちぼちこなして適当な時間で終業。

仕事帰りにマクドナルドに吸い込まれてビックマックセットを食べてしまうが、ビールとスナック菓子を買わずに無事?帰宅。

帰宅後はドアに取り付ける器具を使ってチンニング(懸垂)と、EZバーを使ったアームカールなどで背中と上腕二頭筋の筋トレを行い、仕上げにHIITで心肺を追い込んだ。

運動後は以前買って開けずに置いたままになっていたハレオのハイパーリロード(プロテイン)の封を開けて規定量を飲んだ。

このプロテインは一般的なプロテインよりも高価なので、ここぞという時用に買ったのだが「ここぞ!」という時を迎えない日々が続いてしまったので、悪くなる前に使い始めることにした。

あとはカロリーが普通のプロテインの倍くらいあるので、これを飲む日は朝から晩まで食事の際に摂取カロリーのことを考えておく必要がありそうだ。

カロリーが高い分、色々な成分が入っていて効果が実感できるようなので、今日の疲れが翌日以降どのくらい残るのか結果に期待しながら眠りにつきたいと思う。