HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

結構食べてるけど痩せる

9月4日 日曜日

前夜に日帰り登山の準備をして目覚まし時計をセットしていたはずなのに、華麗にスルーしてしまい予定がすっぽりと空いてしまった。

…というわけで残念な自分への戒めとして着替えていつものコースを走った。ただ連日のジョギングで足が疲れていたので、5kmを越えたところでペースを落として最後の1kmくらいは歩いた。

家に帰りシャワーを浴びたあと、デスクの前でまどろんでいたところ、カーテン越しから天気の良さが伝わってきたので外出することにした。

カモシカスポーツが20%オフの売り尽くしセールをしている(これに加えてかながわPayにも対応している)とのことだったので、横浜駅まで移動してモスバーガーで早めのランチをとり、11時の開店に合わせて店内へ。

セールは金曜日からやっているので、もうろくなものは残っていないだろうなと高を括っていたが、店内は僕が想像していた以上にスカスカで閉店セールさながらの状態になっていた。

カモシカスポーツから好日山荘に移動して店内をウロウロするも欲しいものがなかったので、横浜駅地下のラーメン屋でがっつり食べて家に帰った。

夜は楽天のショップ買い回りがスタートしたので、買い物かごに手当たり次第に入れてある商品を確認して購入するものを選別した。

9月5日 月曜日

朝は9km弱のジョグ&ウォーク。

8kmくらい走ったところで疲れてしまい残りの約1kmを歩いた。

これといった練習メニューもなく何となく走ってきたが、少しずつではあるが走力がつき体重が減ってきている。

ただ、このまま毎日適当に走っていても効率が悪いような気がしてきたので、ネットでお勧めされていたマラソンの書籍を2冊ほど楽天で注文した。

あとは最近ジョギング中にまたずれが発生するようになってきたので、ランニング用のアンダーパンツを注文してみた。

9月6日 火曜日

足に疲労が溜まっていたので朝のジョギングはお休み。

そういえば大昔にナイキのランニングアプリ使ってたよな…と思ってスマホにアプリを入れてログインしてみたところ太古の記録が発掘された。

こんなに速く走れていた時があったとは…。

他の記録はここまで速くないので、たまたま調子が良かったか、この日だけ無理をして走っただけかもしれない。ただ、当時は今ほど太ってはいなかったので、14年以上経った今でも痩せればそれなりのタイムで走れるのではないだろうか…。

その辺りの検証は今後も走り続けることができればおのずと分かるだろう。

このように8月中旬から走り続けていることで、78kgくらいあった体重が徐々に減ってきている。

有酸素運動を続けていることで脂肪が燃焼した側面もあるかもしれないが、一番効果が出ているのは「走ることで胃が揺れて食欲がなくなり朝食を抜いている」ではないかと思っている。

走ったあとは食欲がなくなりプロテインとコーラゼロを飲んで満足してしまうため、プロテイン1杯130kcalの摂取カロリーに対して走ったことによる消費カロリーを差し引くとカロリー収支はマイナスになる。

そして、そこから昼食・夕食をそれなりに食べたところで成人男性の1日の摂取カロリーには到達しないため、結果的に痩せる…という仕組みだ。

とりあえず今のところ走るモチベーションは維持できているので、今のスタイルを継続していきたいと思っている。