HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

脂肪を燃やす日々

9月1日 木曜日

朝のジョギングのために身支度を整えて家を出ようとしたところで粒のデカい雨がバラバラと振り出した。Yahoo!天気情報の雨雲レーダーを見てみたところ、断続的に雨が降るようだったので朝のジョギングは中止。

昨日届いた骨伝導イヤホンを試したかったのだが。

8月が終わり9月になってしまった。

10月くらいから年末にかけて徐々に仕事が忙しくなるので9月は休みを無駄に過ごさず充実させたいと思っている。

  • 月間走行距離150km以上
  • 体重2kg以上減
  • 月末に北アルプスの裏銀座を縦走する

とりあえず上記3つを達成できるように頑張るつもり…のはずが仕事帰りにビールを買ってしまい、スナック菓子を食べながらしこたま飲んでしまいベッドで寝落ち。

先が思いやられるな…。

9月2日 金曜日

朝から微妙な天気予報だったが、雨雲レーダーを見たところすぐには降らなそう…ということで2日ぶりのジョギング。

2日間の休息日で足の疲れがとれたはずなので、1kmペースを上げて次の1kmペースを落とすといったインターバル走的な走りを試してみた。走り始めの1kmはウォーミングアップで軽めのジョグ、その後は1kmおきに強弱をつけて走った。

頑張ればキロ5分前半で1kmくらいは走れそうな感じだったが、後半は足が持たずペースダウンしてしまった。

帰宅後はプロテインとコーラゼロを飲んで朝飯は無し。

午後は夕方までオンライン会議。

一言も発せずただただ聞くだけで約2時間が経過。

完全に置物と化していた。

9月3日 土曜日

仕事が休みだったので少しゆっくり目に起きて、LSD(スロージョグ)でゆっくり走った。来年1月にエントリーしている10マイルマラソンに相当する距離を走ろうと思い、16.5kmくらいを1時間53分くらいかけて走った。

8月中旬くらいから走り始めて約半月。

こういうのはコツコツと継続するのが大事だと思っているので、調子に乗って怪我だけはしないように気を付けたい。

当初は土日で山に行きたかったが、目当ての山域の移動手段が手配できずにただの休日になってしまった。そろそろ走り続けてきた成果を登山で試してみたいのだが…。

日中はのんびりすごして、夕方に近所の駅まで出かけて日用品の買い物をして、帰りに日高屋で生姜焼き定食を食べた。

朝走ると食欲がなくなって昼・夜のみの2食になるため、カロリーの多い食事になっても徐々に体重が落ちてくのが良い。

まだまだ腹は出ているが手でつかめるぜい肉が少し減ったような気がする。