HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

特記事項のない休日

9月18日 日曜日

金曜・土曜と腰の痛み(というか違和感)でジョギングを休んでいたが、しっかりとストレッチを行えば日常生活にほぼ支障がないばかりか、運動も問題なさそうな気がしてきたのでEペースでゆっくり走ってみることにした。

7kmをキロ7分弱で走り、途中から家までの2km弱を歩いてみたところ、特に腰への影響は無さそうだった。当然だが運動前と後にはしっかりとストレッチ(腰回りを重点的に)を行っている。

とにかく腰回りの筋肉が固く緊張した状態になっているようなので、朝・運動前後・寝る前のストレッチは念入りに行っていくつもりだ。

それにしても、このくらいの状態であれば計画を中止せずに土曜日から山に登っておくべきだった。結果論に過ぎないが、今年は休みと天気と気持ちの折り合いが付かず、なかなかアルプスに登れていないので、いちいちそんなことを考えてしまう。

とりあえず過ぎたことは仕方がないので、来週末の休みに備えて準備を進めて行こうと思う。

9月19日 月曜日

敬老の日。

台風が接近してきており荒れそうな空模様だが、朝起きて外を見てみると雨が降っていなかった。天気予報の雨雲レーダーも「しばらくは大丈夫」的な様子だったので、ストレッチ・準備運動をしてジョギングに出る。

今朝はいつものコースを1周。8.24kmをキロ6キロ少々で走り切った。

その後は台風が接近していることにより天候が不安定になり、外は雨が降ったり止んだりを繰り返していた。

Twitterを検索してみると、かながわPayと楽天ペイの不具合がまだ発生しているようだった。試しに近所のドトールコーヒーで設定を変えて試してみたが駄目だった。

その後、所要があって横浜駅まで移動して昼食。低脂質でヘルシーな食事ではあるものの、うっかりご飯を2杯食べてしまい盛大にカロリーオーバー。

用事を済ませて家に帰り、時間を持て余してしまったので、ダンベルを使って久しぶりに肩のトレーニングを行った。

最近は来週末に控えた登山のために天気予報や雲の動きをチェックするのが日課になっている。台風が接近しているからなのか、2週間予報は日々めまぐるしく変化しており、内容がコロコロ変わる。ただそのような状況でも「基本的に天気は微妙」という根底の部分は変わる気配がない。

とりあえず今回は余程の悪天候にならない限りは行くことに決めている。