HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

内転筋が逝きかける

2月6日 月曜日

朝のランはお休み。

仕事帰りに猛烈にピザが食べたくなり、サイゼリヤでピザとサラダを食べた。いつもならスーパーでビールとスナック菓子を買って帰るところだが、レースが終わるまでは飲酒は週末のみと決めたので我慢。

帰宅後は足のストレッチを入念にやって寝た。

2月7日 火曜日

今朝は5kmのジョギング。

新しく買ったシューズが軽くて軽快で走っていて楽しかったので、コース途中の直線部でキロ何分くらいまで出せるのかを試してみたら右足の内転筋がピキっとなって失速…。

大事には至っていないようだが、内転筋部分に変な違和感が出ているのでジョギングを途中で切り上げて帰宅…という流れの5km。変なことをしなければ8~9km走れたのに勿体ないことをしてしまった。

帰宅後は背中と上腕二頭筋の筋トレ。

夜に注文していた新しいシューズの受け取り。

この短期間でランニング用のシューズを2足も買ってしまった。今朝使ったシューズは厚底レーシングという部類の非常に軽量なシューズで、主にスピード練習用に使うために購入した。

夜に届いたシューズはアシックスのマジックスピード2(ワイド)という、いわゆる厚底カーボン系のシューズで、こちらは来月の本番レースに投入しようと思い購入した。

すぐに使いたいところだが足の状態が状態だけに今夜は見送り。

2月8日 水曜日

今朝は大事を取ってランはお休み。

まだ右足内転筋に違和感が残っている。走れなくはないが悪化するのが怖いのでもう少し様子を見ようと思う。

朝のシャワー前に体重計に乗ったところ72kg台に突入していた。

昨年の夏から走り始めて秋くらいには体重が73kgくらいまで落ち、このまま走り続けたら年明けには60kg台に突入だな…なんて思っていたが足の怪我で走れなくなり減量が停滞していた。

一時は74kgくらいまでリバウンドしていた体重も、1月下旬からランニングを再開したことでスルスルと体重が落ちてきた。

右足内転筋の違和感は夜になってもまだ残っていたが、仕事から帰る途中で軽く走って見たところ、患部への影響は殆どなかったので、昨夜届いたシューズを履いて軽く走ってみることにした。

距離は約5km。

なかなか良さげ。

明日は仕事が休みなので、過去2回ほど失敗している30km走に新しいシューズを履いて挑戦しようと思っている。