HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

30km走ったり一生懸命走ったり…

2月9日 木曜日

今日は仕事が休み…ということで、昨晩夜更かしして寝る時間がかなり遅かったので、朝8時くらいに起床してダラダラとランニングの準備を始めた。

先日痛めた?ように思えた右足内転筋は、昨夜走った感じでは特に問題なさそうだったので、今回は3度目の30km走に挑戦。

過去2回は20km、23kmで撃沈してしまったので、今回は何がなんでも走り切りたい。これまでは序盤の調子の良さから欲を出してペースを上げてしまったが、今回はキロ6~7分くらいで無理せず走ることにした。

家を出発していつものコースを延々と走った。

今回は買ったばかりのアシックスのマジックスピード2の試し履きも兼ねている。僕が持っているもう1足の厚底カーボンシューズのズームフライ4よりはバウンド感や推進力が控えめのような気がするが、これはこれでなかなか走りやすい。

過去2回は序盤から割と調子が良かったが、この日は周回コースの片面がなかなかの向かい風でペースを維持するのに結構苦労した。

足の疲れも割と早い段階で出始めてしまい、20kmを過ぎるころには途中リタイヤも検討していたが、今回こそはと力を振り絞って30kmを走り切った。

最後の1kmはかなりペースダウンしてしまったが何とか走り切ることができた。

本番はさらに12.195km走らなければならないので、あと1回くらいは30km走をやって、20kmのペース走も何度かやっておく必要がありそうだ。

帰宅後はプロテインを飲んでストレッチをやって、ベッドでゴロゴロ…疲れすぎて何もやる気が起きなかった。

2月10日 金曜日

前日の疲れが残っていたのでランはお休み。

今日の関東周辺の天気は雪の予報。

横浜市内も日中少し雪が降ったものの、積もるような雪ではなく途中から雨に変わってしまった。

ただし標高が高い丹沢は別。

塔ノ岳周辺は結構積雪があったようで、翌日の休みに登るかどうかを仕事をしながら迷っていた。

帰宅した後もずっと悩んでいたが、「雪が雨に変わった」という奥多摩の七ツ石小屋のツイートを見て「奥多摩で雨なら塔ノ岳も良く朝どこまで雪が残るか分からないな…」と「行かない」に気持ちが大きく傾いた。

…とりあえず寝て翌朝考えよう。

そう思って眠ることにした。

2月11日 土曜日

建国記念の日。

早朝に目が覚めるも「直前になって行く気が無くなる病」が発症。

この残念な思考パターンは昨年までにしておきたかったのだが…。

…というわけで登山をパスしてしまったので、今日はいつもよりもハードに走ることにした。

今回挑戦してみたのは5kmをキロ5分で走る閾値走的なもの。

5kmを過ぎたあとはジョグで家まで…といった感じ。

そして今回から時計を中華ウォッチのAmazfitからガーミンへ。

ラン系の方々がTwitterなどによく出している3つの輪っかの画像をついに僕も出せるようになった。ランニングのための機能が色々あるようなので、使いながら覚えていきたいと思う。

購入したガーミンの時計はForerunner 255S Musicというモデル。255よりも小型の「S」が付いたモデルでゴボウのような細い手首の僕には丁度良いサイズ感だった。

あとAmazon Musicと同期ができるので、普段聞いている音楽を時計にダウンロードしてスマホを持たずにランニングができて最高。

帰宅後は外出する気になれなくて昼にピザハットを注文してしまう。

Mサイズのピザをペロリと平らげて昼寝。

夜はピザと一緒に頼んでおいたサラダとカップラーメン。

朝の健康的な活動を昼と夜でぶち壊すいつものパターンになってしまった。