HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

背中が痛い

4月5日 水曜日

前日の坂道ダッシュの疲労が残っていたので朝のランニングはお休み。

体重は71.7kg。

少し前に70kg台に突入して、気分を良くしていたらあっさりと戻ってしまい、現在は72kg前後をウロウロとしている。

食生活に気を遣っているわけでもなく、平日の酒を控えて日々走って運動量を増やしているだけなので、走らない日が少しでも増えると体重が戻る…という状況なのだろう。

次のレースまでに体重を60kg台に落としたいと思っていたが、この減量ペースでは実現が難しいかもしれない。

仕事は相変わらず。テレビのザッピングのように頻繁にやることや考えることを切り替える必要があり疲れる。

帰宅後に懸垂と上腕二頭の筋トレを行った。

これまで懸垂をどれだけやっても回数が伸びなかったが、週2回くらいの頻度でやるようになってから、じわじわと成長を感じられるようになってきた。

調子に乗っていたら背中の右側がビキっとなって張りと痛みが残ってしまった…。

4月6日 木曜日

今日は半ドン。

午後に長めの距離を走ろうと思っていたが、右の大腿四頭筋に痛みが残っていたので、いつものランニングコースをサッと走って終了。

昨日痛めた背中は相変わらず痛いが、ランニングの動きの中では特に問題はなさそうだった。

夜は今年開催のトレイルランのレース情報を物色。

すでに6月に開催されるレースにエントリーしたが、もうひとつくらい出たいなと思い、面白そうなレースを探している。

初心者なので100マイルのようなヤバいレースではなく、20~50kmくらいの距離で景色が良い走っていて楽しめそうなレースが理想。

そういう意味では白馬国際クラシックあたりが良さそうな気がしているが、9月10日開催は登山シーズンともろ被りなので悩ましいところである。

そんな感じで今年はトレイルランのレースにも出るつもりなので、来週のフルマラソンのレースが終わったら登山モードに切り替えて、山登りやトレイルランの練習などを行っていくつもりだ。