HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

新しいスマートウォッチでライフログ

7月4日 月曜日

土日休みを無駄に浪費してしまった連休明けの月曜日。

足の調子も今一つで外を歩く気にもなれず…。

こういうろくに運動をしていない日に限って暴飲暴食してしまう。

仕事帰りにマクドナルドに吸い込まれ、さすがにビックマックセットはな…と遠慮がちにダブルチーズバーガーセットを注文するのであった。ビックマックが525kcalなのに対してダブルチーズバーガーは457kcalで差は僅か68kcalだけ。この僅かな気負いにダイエット効果があるのかは疑問である。

時々こんな食事をしていても、じわじわと体重が減少傾向にあるのは、ちょっと動いたただけでも汗が噴き出す季節だからなのかもしれない。

7月5日 火曜日

近所の坂道コースをウォーキング。

時計をGPS内蔵のAmazfitに替えてからウォーキングのログ取りがスムーズになった。文字盤が大きくなったので、手元で時刻や心拍などの情報も見やすくなり、ペースや負荷の調整がしやすくなった。

この時計にする前に使っていたXiaomiのバンド6でも様々な記録が取れていたが、スマホとの接続が切断されやすく時計側主導でウォーキングの記録を取るとGPS連動がうまくいかず、スマホのアプリ側でウォーキングの記録を取ろうとするとGPSは動くが時計との接続が切れやすく、接続が切れると記録が止まってしまう…というよくわからない状態が続いていた。

しかし今使っているAmazfit GTR 3 Proは時計にGPSが内蔵されているため、スマートフォンを持ちださなくてもGPSを使ったルートログを取ることが可能になっている。

時計が示す「有酸素(心拍130~140くらい)状態」を保つためにはどの程度の負荷が必要で、その時の体の状態はどういうものか…というのを確認しながら歩いたり走ったりしている。

朝のウォーキング後に朝食を摂り、シャワーに入る前に体重計に乗ると76kgになっていた。僕の体重はここ数年の間、マックス80kgでだいたい78kg~76kgを推移していて、活動量が増える夏場は76kg台になることが多い。

今年はこの76kgのラインを割って70kg台前半を目指したいところだが果たして…。