HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

大団円のTJAR

8月13日 土曜日

今日は朝の運動はお休み。

仕事は半ドン。

帰宅後…何してたっけ?

8月14日 日曜日

これまで走ろうと思って途中で息が切れてすぐに歩いてしまっていたが、たまには気合を入れて走ってみようと思い、平坦なコースの5kmをキロ6ペースで30分で走ることに挑戦してみた。

結果はキロ6.04で30分を切ることはできなかった。あと一息だったのだが…。

その後はウォーキングに切り替えて同じコースをもう1週歩くつもりでいたが、雨が降ってきたのでコンビニでおにぎりを買って家に帰った。

昼くらいに横浜に行き、モスバーガーでチキンバーガーセット(ポテトLセット)を食べ、食後はカモシカスポーツで登山の行動食を購入。

帰宅後は最終日のTJARの情報をチェック。

最後の選手も無事にゴールしてTJAR2022は幕を閉じた。

これまでレースの存在は知っていたが、ネットを通じてレースを追いかけたのは今回が初めてだった。IBUKI GPSの軌跡とスタッフのインスタでの限られた情報を追いかけるのみの観戦ではあったが、選手それぞれにレースへの想い・ドラマがあり感動の連続だった。

自分も出てみたい!と気軽に思える大会ではないが、僕と近い年齢の方々が奮闘する姿を見て「少なくとも登山におけるパフォーマンスは上げたい」と思った。

ここ最近走るようになったのはこのレースをチェックしていたからというのが大きいような気がしている。

TJAR戦士たちのようには頑張れないが、自分なりにやれることはやっていきたいと思ったし、この気持ちをできるだけ大事にしていきたい。

www.tjar.jp

8月15日 月曜日

朝は昨日に引き続き、キロ6ペースで5km走ることに挑戦。

普段から走っている人、平均的な体重の人であればそれほど難しいスピードではないと思うが、77kgのメタボおじさんには辛い。

頑張って走ったが、平均ペースはキロ6.06で5kmを30分以内で走り切ることができずギリギリアウトだった…。

その後はウォーキングに切り替えて3.5kmほど歩いて家に帰った。

横浜駅そばの勝烈庵で勝烈定食を食べ、好日山荘にて靴擦れ防止のクリームと、パーゴワークスの財布をかながわPayを使って購入した。

8月16日 火曜日

日曜・月曜と頑張って走ったので今朝は走らずウォーキング。

脂肪燃焼サプリのイグナイトを2錠飲んで出発したが、走っている時よりも汗の出は少ない。ウォーキング後半になってようやく全身に汗がにじんできた。

先週から飛び石で2連休が続き、仕事らしい仕事をしてこなかったので、今日から週末まで凄く長く感じて気が滅入る。

早く週末にならないかな…。

8月17日 水曜日

朝のジョギングに足が慣れてきたような気がしたので、今朝はLSDで長めに走ってみることに挑戦してみた。

キロ7ペースを意識しつつ1時間30分走るつもりでいたが、コース選択の選択ミスとキロ7をうまく維持できずに1時間10分ほどで終了…。LSDとしては微妙な時間だが、10kmを歩かずに走れることが分かったのは収穫だった。

今後はできるだけ継続して走って足を長距離に慣らしていきたい。

仕事を終えて家で細々と夕食を摂るつもりが、近所のサイゼリヤに吸い込まれてしまいピザとシーザーサラダを注文してしまった。

さらにスーパーでビールとスナック菓子を買いそうになるが、今回はなんとか我慢することができた。その勢いで筋トレも…と思ったものの朝のジョギングの影響か体が重く、やる気が起きなかったので何もせずに眠ることにした。