HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

何もない日々

8月26日 金曜日

朝は約7km弱。

試しに5kmをいつもよりも少し早めに走ってみたところ、30分を切ることができた。少し前に試してみた時は30分を少しオーバーしてしまったが、今回は全力を出し切らずに時間を短縮できたので多少は成長していることが分かった。

5km以降は疲れてペースダウン。

朝のジョギングの良いところは、内臓が揺られて帰宅後に食欲がなくなるところだ。帰ってきてプロテインを飲んで、コーラゼロを飲むだけで満足してしまう。

これで昼は普通に食べて、夜は少しだけ気を遣えば1日の摂取カロリーはかなり抑えられるはず。朝の有酸素運動による脂肪燃焼効果も考えれば、これはなかなか良い傾向なのではないだろうか。

何はともあれ無理は禁物。

長く続けられる適切な負荷で体を絞っていきたい。

8月27日 土曜日

仕事が休みだったので早朝に家を出て近場の山に登る予定が盛大に寝坊。

ダメな自分を戒める意味を込めて普段よりも長めの距離を走った。いつもの川沿いのコースを少し延伸して9.27kmほど走った。最後の1kmくらいは疲れて歩いてしまったが。

最近ジョギング中の汗が耳に入ってきてイヤホンが外れたり、カナル型のゴムの部分が濡れて気持ちが悪かったので、試しに音楽を聴かずに無音で走ってみたところ、なかなか快適だった。

スマホをポケットに入れずに済むことでパンツの揺れがなくなるし、無音のほうが走りながら色々と考え事ができるので、これはこれで悪くない。

こんなことなら骨伝導イヤホン注文しなくてもよかったな…。

ジョギング後はプロテインを飲んでコーラゼロを飲み、洗濯を回しつつシャワーを浴びて、昼前くらいまでベッドでゴロゴロして近所のスーパーに買い出しに行き、帰宅後に再びゴロゴロ…。

特筆すべきことのない退屈な休日になってしまい何とも言えない気分だが、朝の運動を継続できているだけマシかもしれない。

来月下旬に控えている延期した夏休みまでに体を絞って登山のパフォーマンス向上に努めたい。