HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

サンクチュアリ -聖域-

5月5日 金曜日

今日も良い天気だが運動ができないし、外にでかける気分でもなかったので、Netflixで配信されたばかりの「サンクチュアリ -聖域-」を観ることにした。

本作は一攫千金に目がくらんで相撲部屋に入門する北九州出身のヤンキーの成長物語。スラムダンクとルーキーズと相撲を足したような作品で、破天荒な主人公とそれに振り回される周囲のドタバタが面白い。

あれよあれよと再生を続けてしまい、GW最終日の時間がどんどん溶けていく…。

夕方になったところで再生を一旦止めて大胸筋と上腕三頭筋の筋トレ。

曜日を決めて定期的にやっていた時と比べると持ち上げられるダンベルの重さが下がり、回数もこなせなくなってしまっている。

まだランニングができないので、しばらくは食事に気を付けながらしっかりと筋トレをやっていきたい。

トレーニング後は夕食の準備をして再びサンクチュアリ。

あと1話で完走…というところで寝る時間に。

多少遅くなっても最後まで…という気持ちもあるにはあったが、翌日は朝から仕事なので無理は禁物。

…というわけでお楽しみは翌日に。

www.netflix.com

5月6日 土曜日

右足ふくらはぎの肉離れが再発してから1週間が経った。

4月16日のかすみがうらマラソンで負傷した時よりも回復が遅い気がする。やはり最初の負傷よりも再発した時のほうが長引く傾向にあるようだ。

世間は5月3日~7日まで5連休なのかもしれないが、僕の場合はカレンダーの数字が赤色以外の日は基本的に仕事である。

…というわけで今日は半ドン。

のんびり通勤し、ササっと仕事をこなして帰宅。

昨夜見れなかったサンクチュアリの最終回を観た。

序盤から泣かされた。

猿谷と親方の関係性が素晴らしい。

そしてラスト…。

 

非常に素晴らしいドラマでシーズン2待ったなし!といった感じだが、力士たちの体作りに1年を要したらしいので、好評だからといって簡単に続編を作るのは難しいような気がするが果たして!?

夜は一度はベッドに入ったものの、なかなか寝付くことができず、大昔に自炊代行に依頼をした書籍のPDFを読み始める。午前3時を過ぎたあたりでようやくウトウトしてきたので再びベッドに戻り就寝。

5月7日 日曜日

今日は雨。

昨夜はなかなか眠ることができず、夜更かししてしまったので、起きる時間がそのぶん後ろにスライドしてしまった。起きたのは8時過ぎくらい。

のんびりと起床して朝食を食べ、ベッドでゴロゴロしたりネットを見たりしているうちに時間が経ち、昼前くらいからダンベルを使って肩のトレーニングを行い、それが終わったところで昼食。

家にある適当なものを食べ、食後はデスクの上の不要なものを処分したり、クローゼットの中を片づけたりと軽めの断捨離。まだまだ不要なものが沢山あるので少しずつ処分していきたい。

夕方になったところで近所のスーパーに買い出し…のはずが併設しているマクドナルドに吸い込まれてしまい、チキンタツタバーガーセットを注文してしまった。

そして食後にスーパーでスナック菓子とビールのリバウンドセット。

走れない時期にこれはまずい…と思いつつもついつい…。