HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な週末

2月26日 土曜日。 半日仕事で午後が休み…という微妙な勤務だった。 昼過ぎに仕事を終えて近所のスーパーで弁当とビールを買って、家で適当に済ませた。前日あまり眠れなかったこともあり食後に襲ってきた睡魔に逆らわずに昼寝。 その後は折り畳みのベンチを…

ハサシ・ハンゾウ

2月24日 休み明け。 週の真ん中に休みがあると、1週間に前半と後半ができて精神衛生上いいような気がする。ただ世間一般は月火の2日と木金の2日を働けば土日が休みなのに対して、僕は残念ながら土曜日も仕事の日が結構あってそこまでメリハリのきいた1週間に…

ジオングのゲロとニンニク炒飯

2月23日 休日なのでゆっくり起床。 足の具合が良さそうなら山登りを検討していたが状態が良くなかったので断念。昨日やろうと思っていたリュウジのバズレシピの卵スープを作って朝食にした。 3~5人分らしいが美味すぎてペロリだった。 これは炒飯同様にまた…

痩せる気があるのかないのか分からないメタボなオッサン

2月21日 気が付けば2月も後半。 毎月少しずつ体重を落として…と何となく考えていた年始から体重が2kgも増えてしまった。 現在78kg。 このままではマズいので、何らかの対策をとる必要がある。今年こそ夏までに60kg台にしたいと思っているので、そろそろ本気…

炒飯を食いまくる日曜日

ここ最近、米を食いまくっているからか体重が増加傾向にある。 昨年末は76kg前後で推移していたはずなのに、最近は78kgまで体重が増えてしまった。米はこれからもどんどん消費していきたいので、とりあえずスナック菓子の食べる量を減らして様子を見たいと思…

AmazonのEcho Dotと+Switchbotスマートリモコンを購入した

2月17日 月の定例会議が夕方に予定されており、帰りが遅くなることが確定しているため朝から気分が乗らない。単調な仕事をそつなくこなし、睡魔と闘いながら退屈な会議を乗り越えてタイムカードを打刻。 帰りにコンビニでビールを買って帰宅。 毎日牛丼はよ…

ほぼ松屋

2月15日 仕事で撮った動画を軽く編集。 動画編集は自分が好きで撮った映像でないとまったく楽しくないな…。 ワクチン接種後から体調が思わしくなく、左の後頭部から首にかけてズキズキと痛んでいたが時間の経過と共に良くなってきている気がする。 …という言…

サイゼリヤで喜ぶオッサン

2月13日 ようやくいつもの朝が戻ってきた。 新型コロナウイルスのワクチンによる副反応も収まり、パックリ切れた右手小指の傷もほぼ塞がり、バンドエイドなしでも問題ないレベルまで回復した。 久しぶりに近所を少しウォーキングして朝マックでフィレオフィ…

3回目のワクチン接種後2日目も副反応に苦しむ

2月11日 熱にうなされながらの起床。 深夜に目が覚めた時は歯がガチガチ鳴るほどの悪寒に見舞われたが一時的なものだったようだ。体温は38度前後を推移し、全身の倦怠感と腰の鈍痛によりベッドから出る気力がない。 ただ食欲は通常時と何ら変わらないため、…

新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種した(3回目)

2月10日 新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種した。 3回目。 1回目は翌日に微熱、2回目は38度弱くらい熱が出ていたので、今回もそれなりの副反応が出るのではないかと予想していたがその通りになった。 接種後は腕の張りと痛みがあり、帰宅後の夜には…

支出ゼロの日

2月9日 右手小指は傷の部分に触れると痛みはあるものの、もう出血の心配はなさそう。あとはスケキヨ(キズパワーパッド)に頑張ってもらうだけである。 今日も特筆すべきことのない、ただただ過ぎていく1日だった。 朝は家にあるものを、昼は職場の弁当を、…

スケキヨ

2月8日 右手小指をザックリ切った昨晩から一夜明けた朝。寝ている間の出血はなかったようで、とりあえずは血は止まってくれたようだった。 再び出血させるわけにはいかないので、昨晩怪我をしてそのままになっていた洗い物はそのまま置いておくことにした。 …

右手小指をザックリ切る

2月7日 あっという間に1月が過ぎたと思えば2月も7日が過ぎてしまった。 あまり気の乗らない月曜日。 そつなく仕事をこなして18時に帰路に就く。 帰宅後は家でIllustratorとPhotoshopの練習。山に行けないこういう時期に放置していたYouTubeのチャンネルアイ…

「今年もあっという間だった」に飲み込まれる特筆すべきことのない1日

無暗に外出しても良いことがないと思い、家ですごす時間が増えている。 長年独り身で暮らしてきた身としては、この程度の暇はいくらでも潰せるのだが、せっかく潰すなら住環境を少しでも快適にしたほうが生産的だなと思い、最近はデスク周りのアップデートと…

デスクの配線整理が完了

ずっと調子の悪かった右足の土踏まずの痛みが、ふくらはぎのストレッチを定期的にやるようになってから改善してきた。そろそろウォーキングの再開、そして鎌倉ハイキングコースを歩く程度の運動なら問題なさそうな気がしてきた。 2月下旬くらいには登山が再…

下痢・腹痛で仕事を休む

今年はふるさと納税をうまく活用して米代を浮かせて、残りの寄付可能な枠で地方の食材などを調達する予定。 昨年に慌てて寄付した返礼品の米が沢山届いてしまい失敗したので今年はうまくコントロールして無駄なく消費していこうと思う。 …というわけで米びつ…

痩せたい気持ちと米

毎月2kgずつ痩せたいと思っていたが年始よりも体重が増えてしまっている。 どうすれば痩せるのか…なんてことはとうの昔に理解しているので、あとは「実行するのみ」なんだけどなかなかね。 ただ、後述する理由により今年の前半はダイエットとは無縁の生活を…

特記すべきことのない1日

毎日朝と夜に足のストレッチをやるようにしてから右足の足底筋膜炎の痛みが軽減されてきたような気がする。 昨年の9月になったギックリ腰も、なった直後は腰に気を遣ってこまめにストレッチをしていたけど気が付いたらフェードアウトしていたので、足の痛み…