HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイカロリーな日々

4月28日 木曜日 仕事終わりにビールを買って、夜から登山関係で繋がりのある方々とオン飲み。 21時くらいにスタートして終わったのが1時か2時くらい?(忘れた) 会の後半はImaging Edge Webcamの調子が悪くなり、静止画+音声から最後のほうは音声のみになっ…

減らない体重

4月27日 水曜日 食生活を買えたわけではないのに体重が1kgくらい増加して78kgで定着してしまった。4月で2~3kgくらい落としたいと思っていたが、思うだけでは体重が減るわけもなくこのありさまである。 そして体重・体型ともに残念な状態のまま薄着の季節が…

バックドラフト

4月25日 月曜日 給料日。 天気が良く寝覚めが良かったので久しぶりに早朝ウォーキング。ちょうど日が昇ってくる時間帯で気持ちよく歩くことができた。 ただ、帰宅後に右足裏に若干の張りが出ていた。45分ほどの短めのウォーキングだったが、まだまだ油断は禁…

回鍋肉

4月24日 日曜日 前日昼寝をしすぎて就寝時間が日曜日に大きくずれ込み、その影響で日曜日のスタートがいつもよりも遅れてしまった。 朝起きた瞬間から猛烈に腹が減っていたので、土曜日の夜に作るつもりだったニンニクチャーハンを作って食べた。 昼前くらい…

記録で記憶を補完する

毎日何があったかを記録すべく始めた日記だが、数日経っただけでその日食べたものや何があったかをすぐに忘れてしまう。 できるだけ翌日に書くように意識したい。もしくは公開しなくても何かに書き留めておくとか後で振り返ることができるようにしておく必要…

チキンタツタの誘惑

4月20日 水曜日 特にこれといって記すべきことのない仕事を終え、近所のコンビニでビールを買って帰宅。帰宅後は軽く背中と上腕二頭筋の筋トレを行い、プロテインとグルタミンを水に溶かして飲んだ。 米を7合炊いた後に晩御飯 その後は炊飯器で5合、土鍋で2…

トランスフォーマー/最後の騎士王を観た

4月19日 火曜日 右足の足底腱膜炎は一進一退。 調子が良い日もあれば悪い日もあり…。 仕事を切り上げる時間がいつもよりも遅くなってしまい、帰りに日高屋でラーメン餃子セットを食べた。 帰宅後に何か面白いコンテンツは無いかなと探していたところ、トラン…

サービスステーション 秋葉原

4月17日 日曜日 なんだかスパッと起きられずにベッドでゴロゴロ2度寝、3度寝、etc…を継続しているうちに昼前になってしまった。睡眠不足が続いている実感はなかったが、もしかしたら日々の睡眠の質が悪いのかもしれない。 土曜日は仕事だったが日曜日・月曜…

1回の登山やハイキングで3つのメディアを更新する意味

4月15日 金曜日 仕事を終えて帰宅後にササっとサムネイルと動画の概要欄にテキストを入れて、4月10日に歩いてきた鎌倉ハイキングコースの動画を公開した。 休み明けの月曜日は足底腱膜炎の痛みがそれほど出ず、このまま足が治るのでは?と期待していたが、こ…

梅沢富美男

4月13日 水曜日 足の調子はまずまず。痛みが完全に消えたわけではないので、日々のストレッチとマッサージはサボらずに続けていきたい。 仕事を終えて帰る途中に鳥の糞が頭に着弾した。 帰り道は後方から車がやってくる一方通行の道路で歩道は左側のみ。狭い…

足の調子が良い

4月11日 月曜日 約3ヵ月ぶりのハイキングのせいで、体が疲労でバキバキになってしまった。たいしたアップダウンもない平行移動みたいなコースでこんなことになってしまうとは。 この調子では夏の縦走など夢のまた夢なので、来るべき時に向けてそろそろ体づく…

久しぶりのハイキング

4月10日 日曜日 晴れ。 右足の足底腱膜炎が良くなる気配がまったく感じられず、かといって悪化することもなく、通常の生活やちょっとした外出はできるものの足の張りと痛みは継続中…ということで、今の足でどのくらい歩けるのかを確かめるべく鎌倉のハイキン…

麻婆豆腐のような何か

4月9日 土曜日 晴れ。 午前中は職場で仕事をして昼過ぎに家路につく。 簡単に作れて美味そうな丼レシピはないものか?とスマホで検索してみたところ、以下の美味そうな記事を発見した。 www.hotpepper.jp これならすぐに作れるなと思い、スーパーで豆腐とひ…

パルマ風スパゲッティ

4月8日 金曜日 昨日から無料公開が始まったゴールデンカムイを読みふけってしまい、いつもの睡眠時間が確保できなかった。普段は6~7時間くらい寝ていて、昨晩は約5時間くらい。 数年前までは5時間程度で十分だった睡眠時間が6~7時間くらい眠らないと体がだ…

ゴールデンカムイ

4月7日 木曜日 晴れ。 桜の花はだいぶ散ってしまった。 平地の桜はもうどこもこんな感じだが、丹沢の山に咲く桜はたぶんこれから。足の調子は一進一退だが塔ノ岳か鍋割山あたりをサクッと登りに行きたい。 …というわけで特に記すべきことのない仕事を終えて…

紅生姜チャーハン

4月5日 火曜日 ここ最近続いていた寒さもようやく落ち着き、コートを着ずに通勤できる暖かさに戻ってきた。いつも通勤で歩いている道にまだ小学生たちの姿はない。 朝職場で美味そうな紅生姜チャーハンの記事を読んだ。 水抜きが美味しく作るコツか…近所のス…

簡単で美味しいレシピに出会う

4月3日 日曜日 天気が良ければ桜でも見に行こうと思っていたが、あいにくの雨。今年はどこにも見に行くことができないまま桜の季節が終わってしまいそうだ。 雨の中あえてどこかに出かけようという気持ちになれず、朝から部屋でダラダラと過ごし、昼過ぎに近…

肌寒い春

4月1日 金曜日 新年度。 暖かいと思ってスーツの上に何も羽織らずに家を出たら大失敗。 かなり寒かった。 吹き付ける風が冷たく、傘を持つ手の動きを鈍くしていく。天気は徐々に回復していったが気温はそれほど上がらず、仕事を終えた帰りも朝とそれほど変わ…

永江一石氏が手掛けるクラウドファンディングが華麗に爆死

新型コロナに関して持論を展開して大勢の賛同者を従えている永江一石氏が「飲食店が無料で使えるテイクアウトアプリを開発して日本の飲食店を救いたい」というクラウドファンディングに関わり、自身のブログとTwitterで宣伝していたが、SNSで普段から集めて…

年度末

3月31日 木曜日 年度末。 体重は78kgくらいまで落ちた。このくらいのメタボ体型になると1kgくらいは誤差の範疇なので油断は禁物。引き続きカロリー制限&筋トレに勤しみたい。 ※写真は昨年近所で撮った桜 既に近所の桜の木々にはピンク色の綺麗な花が咲き乱…